フェイスブックで見かけた文章、とってもよかった。
私が言いたいのってまさにこうゆうこと。

『日本人として』


何がかいてあるかっていうと、
かつて日本が戦争に参加したことについてただ悪い過去だと思うのか?
あるいは誇りに思うのか?
ただそう思うのでなくて、そこにあった事実を見てみようということ。

日本は当時戦争に参加せざるをえない状況があったということ。
その一方で我欲に溺れて、他の国を自分のものにしようとした人たちもいただろうということ。

悪でも正義でもないけど、悪も正義もあったのだろう。

それをへて、残ったものが、今の私たち。

他の国にくらべたら、遥かに豊かな暮らしができる、
今の日本に生きる私たち。

でも今その豊かさの裏には、貧しい国への搾取がある。
いつのまにかその形になってしまった。
その上に私たちは知らずにのっかっている。

消費という形の中で貧しい国の上にふんぞり返って、
その上戦争したい人たちにお金をあげている。 

あの頃とは違って、もう戦争はしなくていい状況のはず。

なのにお金儲けのために戦争したい人たちがいる。

戦争にいきたくないのに知らずに加担してしまっている人たちがいる。

戦争反対って言っているだけじゃ、戦争はなくならない。

どうか、行動してほしい。

言論の自由もあって、普通に暮らせるこの豊かな日本に住む日本人なら、
まだ行動できるはずだから。



…と、こんなようなことがかいてあります。
大分私の言葉になってしまいましたが…。
 


私は一昨年、初めての海外旅行でアメリカ行きました。
その直前に、知り合いにアメリカ行くなら日本のことを知っておきなさいと言われました。
で、勧められた本を読んで、教科書で習った歴史が全てではないんだと知りました。
アメリカいったらいったで、知り合った人から、9.11は自作自演だったんだと
教えられて驚愕しました。 
そのころから、この世界には私が知らない事が本当に沢山あることを感じて、
本を色々読んで、 調べだしました。

一時期は、それまで信じてきた、いわゆる「一般論」を覆すような情報ばかりみていたので、
世の中なんなんだって怒りを覚えて、絶望しました。

嘘ばかりじゃないかと。

私たちはひたすらお金をもってかれる仕組みの中で生きなきゃ行けないんじゃないかと。

でもその一方で真反対の意見もあるし…
1つのことに対してあまりに沢山の意見があって、正直分けわからなくなりました。

またある一時期は、歴史について教科書にかいてない、別の事実があるって本で知って、日本はいいことしかしなかったにちがいないと盲信したりしました。


さて、、、一体何が正しいのでしょう??


私はだんだんそんなことどうでもいいと思ってきましたよ。

情報は情報に過ぎなくて。

どれが正しいといちいち決定づける事にとらわれてはいけないと。

なんとなく思うようになりました。

盲信は怖いです。自分が一番正しいとか。これが絶対の真理だとか。
みんながそう思っているから戦争が起こってしまう。
裏切られたときにすごい怒りを覚えたり。
盲信ついでに、自分で何かをするのでなく、人に期待を託すから、
余計に裏切られた!!って思ってしまう。

ちなみにマクロビオティックの教えの中に「盲信するな」ってあるんですよ。
自分で考えて感じて、判断しなさい。
マクロビオティックの考えやアイデアは有るけど、絶対じゃないんだって。
参考にする程度で。自分の感覚が一番なのだと。

そうして私も次第に、大事なのは、

素直な心で色んなものを受け止めることなんじゃないかと思いました。
受け止めた上で自分にとって必要か不必要か判断すればいいんじゃないかと。
そして、今の行動に反映する事。



みんなだまされるのが怖いんですよね、きっと。

NHKが言ってたから間違いない、とか、
新聞が言ってたから間違いないとか。
安心したいのかもしれませんね。

自分一人で判断するってなると途端に怖くなってしまう。

怖いなら信頼できる人に、その気持ちを話してみればいいんじゃないかな〜と思います。
信頼までいかなくても、普通くらいの人でも、色々話したら、きっと面白い意見交換になるかも☆


一番怖いのは一人で抱え込んでしまうこと。
人はそんなに強くないですからね…。
すぐマイナスな方向に考え悩みだしてしまう。。。

それって苦しくて、つらいですよね。

今って、一般論じゃない人たち大分増えていると私は感じているんですけど。

一昨日天下のNHKさんで、魂の存在に関する番組をやったらしいし☆


だから、私が言いたいのは、あなたは一人じゃないんですよって。


みんな、繋がっているんですよ〜☆



ってあ〜〜またなんか論点がずれてわけわからん感じに…。
まあいいんです。私のブログだから。
言いたい事いいますぜ〜〜。

でも戦争の話も、原発の話も、食の話も、陰謀論も、UFOの話も、魂の話も、
み〜〜〜〜んなつながる話なんですよ〜〜〜。

で、そういう色んな情報を知った上で、

私は愛を選びますよ〜〜〜♡



ごきげんよう〜♡