日々のごはん、アレンジ、アレンジ、4連ちゃん。

画像5
(写真右奥から)
・カブのトマト味噌煮
 トマトは体を冷やしやすいので、味噌を少しいれて緩和します。味も美味しいんです。
・大根の油揚げ煮
甘しょっぱく味のついた油揚げと大根を煮ただけ。塩とゴマを足して味を整えました。
・三色野菜巻き
 茹でたインゲン、パプリカを、板状の麸で巻いて、油と塩コショウでこんがり焼き。
・キャベツと玉ねぎのクリームスープ
キャベツと玉ねぎを水でいためて甘さを出して、豆乳と塩コショウで味付け。

画像6
(写真左奥から)
・三色野菜巻きのトマトナッツソース
上の三色野菜巻きの上から、カブのトマト味噌煮のスープを煮詰めたソースをかけ、ナッツをまぶしました。
・カブのトマトクリームスープ
上のカブのトマト味噌煮キャベツと玉ねぎのクリームスープを混ぜちゃいました。あさつきをちらしました。
・あんかけおこげ
焦げた玄米があったので集めてさらに焼き、上大根の油揚げ煮をあんかけにアレンジ。酢を足して甘酸っぱく、軽いお味に。

画像4
(写真左奥から)
・トマトご飯味噌炒り豆腐のせ
 カブのトマト味噌煮の残り(豆やインゲンなどが入ってます)をご飯と混ぜ、上から味噌とおろしにんにくと塩で炒めたお豆腐をのせました。コーン入りです。
・大根のヌカ漬け
自家製漬物。意外と簡単な上にすっごく美味しい!!芳醇な香りです。
・彩り野菜のウォーターソテー
 色んなあまり野菜をウォーターソテー。味は塩と黒ごまのみ。野菜の味がしっかりでてます。
・大根とわかめのお味噌汁
マクロのお味噌汁はとっても簡単。わかめをと野菜を水の状態からコトコト煮てだしをとり、お味噌を混ぜるだけ。お味噌は添加物の使っていない自然発酵の味噌なので、酵素が生きてとっても美味しいし、腸を元気にしてくれます。

画像6

(写真右奥から)
・キャベツとモリンガのグリーンスープ
モリンガというお茶とキャベツのスープ。モリンガは栄養も豊富で、木を育てると普通の木の6倍以上二酸化炭素を吸収してくれるそうです。
・トマトごハンバーグとあまりおかずたち
トマトご飯に、おからや小麦粉を混ぜて焼いてハンバーグに。豆も丸ごと入っているので食べごたえ満点です。ソースは豆乳とすりごまと生姜と醤油でつくりました。とろみをつけています。おかずは、トマトご飯の上にのせていた味噌炒り豆腐彩り野菜のウォーターソテー大根のぬか漬けです。

以上、余りものをどうしてもそのまま食べたくない&どうにか楽をしつつ豪華に変化のある食事がしたい!!!根性で作ったご飯たちでした。

さあ、そろそろご飯かな。

またお会いしましょう!!!では。