まあるく生きる、m a a r u n

みーーんなに優しい暮らしをしたら、きっと世界は平和で楽しくなる。
そんな思いから、食事はマクロビオティック、脱石油100%の化粧品・日用品を使い、
自然農法を学び、たまーに着物を着て、まあるく生きています。
地球にも人にも優しい、食事と美容と畑と着物のおはなし。

タグ:化学物質

こにゃにゃちは~~♡

って何年代の流行だろう?
私は知らないですよ~、多分リアルタイムではないデス。
きっと漫画好きだったから知ってんだナ~。

ってまたどうでもいいことつぶやいてはじめちゃった~!。。。


どうもどうも。marinonです。

今日は、今週開催されるイベントにシナリーで参加するお知らせです☆

その名も「キレイになろうよ!プロジェクト」
なになに~しもすわの「たのしいこと」が待っている?
 画像1
これはですね、しもすわ未来プロジェクトという、
下諏訪の町をみんなでもりあげよう!っていうグループさんの企画で、
下諏訪体育館を貸し切りにした一種のお祭りです。 

「心もからだも健やかに、きれいになること」をテーマにマッサージやアロマやダンス、
占いに整理術にキレイで可愛い雑貨作り体験などいろーんなブースが出店されます。

このテーマ、まさしく、シナリーにも、まあるんにもぴったり♡

私はいつもの相方ちゃんの、さきさんと
「あなたのシャンプー大丈夫?みんなに優しい日用品選び方講座」
というタイトルで30分程度の講座をやります。
時間は以下の通りです。
●シャンプーの選び方講座 11:00~/14:00~ 
●香り製品の選び方講座 13:00~/15:00~ 
費用は無料です。
画像2


シナリーの化粧品もばっちり体験できます。
ご希望があれば、前回の記事にかいたメイクもやらせていただきますよ☆

この講座のテーマ二つともかなり重要です。
シャンプーに使われている界面活性剤はあらゆる日用品中の化学物質の中でも強力に身体に影響を与えます。しかも、流すときに身体の上を通っていくので、影響を受けるのは頭だけではないのです。
もちろん、頭から身体に入っていってるので、身体の上を通らないように流しても変わらないのですけど…。。。

そして香り。前回のブログでもお話しましたが、今は香り製品が蔓延しているのもあり、その危険性をお伝えしたくてこのテーマを選びました。

前回もお伝えしましたが、
強めのいい匂い=香料=気体になっている石油です。
「あ、いいにおい…」と感じた時点で、
身体の中に、血液の中にその気体の石油はとりこまれて、身体を巡ってしまう訳です。

取り込まれてどうなるか。

例えば、石油化学物質に過敏な人であれば、頭痛がしたり咳がでたりとすぐ反応がでます。

なぜなら石油化学物質は本来身体の中に無いもので、必要がないものだからです。

頭痛や咳は身体がいらないよ~って抵抗している反応なのですね~。

それに対して何も反応しない人。「え?いいにおいじゃん」って人。
は、知らず知らずのうちに身体に溜め込んでいきます。
肌や呼吸器から取り込んだ有害または不要な物質は10%しか外に出せず、
90%が身体の中に残ってしまうからですね。

で、その溜め込む量にも限界がある。

それが限界を超えたときに、様々な病気になっていってしまうんですね。。。 


そんなお話を、詳しく、わかりやすく、
お話しできればな~と思っています。

あと!!前回少しお話しした、香りが子供を特に傷つけるっていうのもさらっとお話します。

石油の香りは空気の中でも比重が重く下に溜まりやすい。
確か床から30cmくらいにとどまっているそうです。
だからはいはいの赤ちゃんなんかはずっと石油化学物質が濃厚に含まれた空気をすい続けなくてはならない状況にあるわけです。

その上追い打ちをかけるようですが、子供の呼吸量は大人の2倍あるそうです。


だから、お母さんたちには、日用品選びを本当に慎重にやっていただきたいのです。。。

家のそこら中に芳香剤設置していませんか?柔軟剤使っていませんか?その洗剤は香料入っていませんか?
 

と、言う訳で、どういうふうに選べばいいか、裏の成分の見方もお伝えします。


是非是非遊びにきてくださいね~~~。
内容は真剣ですが、なんしろ、私とさきさんなので、
のんびりぽや~んとした講座になると思います♡

よろしくお願いします。

ちなみにフードもありますよ♡

画像3
おいしそうだよ~~♡♡

では、当日お会いできるのを、楽しみにしています♡
ありがとうございました♡

 

こんばんわ〜☆
雨ですね。
恵みの雨かな?大丈夫かな、野菜たち。おろおろヽ(´o`;
すっかり野菜マミー(心配症気味)なmarinonです。

先日、10月18日に友達とそのお子さんを連れて、シナリーのセミナーにいってきました☆
今回は豊科の、きぼうっていうところにいってきました。 
画像1
 神殿みたいなところでしたよ。

 今日はみんなが気になる「メイク講座」!!
プロの方に伝授してもらったシナリーの所長が、その方法を伝えてくれました。 

始めの45分は日用品、化粧品の石油化学物質の危険性についてや、
裏の成分の見方や、シナリー化粧品ができた経緯などのお話。 

いやー 、最近本当に時代が変わってきましたね。
当たり前に世の中に流通しているものでも、危険なものが沢山あるんだという事実が表にでてきた気がします。

カネボウさんの大失態が露わになったり、
(また懲りずに美白商品だすみたいですが→Yahooニュース)
 ちょっと前まで散々CMしていた柔軟剤で、健康被害がでているから過度な使用は控えるようにテレビで呼び掛けるようになったり。

いいことです。

でも、まだまだ足りないですが。
気をつけ方というか。
過度な使用もとい、全く使わない方がよいですよ;^_^A
ちょっと使う量を増やしただけで具合が悪くなるような物質を毎日毎日体に取り込んでいたら、そりゃあ最後は溜まりに溜まってえらいことになりますよ。 。

口から入る食べ物は、おかしなものが入ってきたら舌で感知して吐き出したり、胃で感知したら嘔吐したり、腸で感知したら下痢したり、最終肝臓にいってこされて、90%は外に出せます。

が。

皮膚や呼吸で入ってきたおかしなもの、つまり、化粧品やボディーソープやシャンプーの液とその香りは、 肝臓を通れないので、100%のうち90%が体に残ってしまうそうです。
中でも香りってとっても強烈です!
鼻や口から入って、その上にある脳にすぐさま届いて狂わせてしまう…。

よくテレビドラマで誘拐犯がクロロホルムを嗅がせて気絶させますが、それほど即効性があるんですよね。。脳が狂ったら体に全体が狂います。だって体をコントロールしているのは脳だもの…。 

地下鉄サリンも気体の物質で沢山の人たちを早く傷つけましたよね。

サリンの元になってるものは化粧品のもとになっているものとほとんどかわらないそうです。同じ、第三、第四石油類等。サリンは他の種類の石油類も混ぜて作られているそう。

とにかく。

強めのいい匂い=香料=気体になっている石油です。

パッケージがどんなに可愛くっても、匂いが素敵でも、確実にあなたの体を傷つけるものですよ。

特に、小さなお子さんが沢山傷つきます!
…って話していくと、絶え間ないのでいったんきります。
続きはまた!



今日はメイクの話なんですってば。
画像2
そうそう、シナリー、新しいメイクカラーシリーズだすんですよ。
前のより優しい色味でかなり使いやすくなってるよう。

画像3
所長さん「化粧水は手に広げたら、あごと額から優しく押さえるようにつけていってくださいね〜!よく皆さんほっぺたからつける方多いと思いますが、ほっぺたは皮膚が厚いので案外みんな綺麗なんです。」

にゃるほど〜!

あと、話戻りますが、洗顔では、洗いよりもすすぎを大事に。時間は洗いの二倍とるくらいがいいそう。あと、最後は水ですすいでしっかり毛穴を引き締めること。

メイク中の注意点は~、
●目の周りは良く動き、皮脂もでて、くずれやすいので暗い色のファンデはおかない。
●ファンデは二色使いすると立体感がでる。
●ファンデは1番UVカットしたいほっぺたから塗っていく。
●チークはUVカットのために何歳になってもつける。赤系はUVカットに特によいそう。
(などなど…)
なんて、色々な細かいアドバイス頂いてるうちに完成〜☆

画像5
左側だけメイクしてます。可愛い~!!(*^o^*)きれい!

シナリーの化粧品のすごいとこは、ただ色をつけるとか色を楽しむだけじゃないんですよー!
ファンデにもアイカラーにもチークにも、肌をケアするための成分やUVカットの成分が入ってるから、大事なお肌を元気にしながら、UVから守りながら、可愛くきれいにしてくれるっていう*\(^o^)/*なんというスグレモノ!!

メイクのテクも学んだし、ホクホクして帰りました。

そしてそして、きれいで可愛い女の人になるという気持ちを改めて持ったのでした。

今でも十分可愛いよ、と思ってくれたそこのあなた、ありがとう!
何にも思っていないあなたもありがとうございます。
スッピンがいいと思ったそこのあなた、
化粧は女のロマンです!どうもありがとう。

 

このページのトップヘ