まあるく生きる、m a a r u n

みーーんなに優しい暮らしをしたら、きっと世界は平和で楽しくなる。
そんな思いから、食事はマクロビオティック、脱石油100%の化粧品・日用品を使い、
自然農法を学び、たまーに着物を着て、まあるく生きています。
地球にも人にも優しい、食事と美容と畑と着物のおはなし。

タグ:マクロビオティック

明けましておめでとうございます~~~~☆
一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
marinonは冬眠モードに入っております♥
てへへ(#^.^#)

そんな私もお正月にぱっと目覚め初めておせちを作りました~~♪
ベジおせち!!!

なんとなく検索したらスんばらしいベジおせちを作られている、
オーガニック料理のレシピをのせてるブロガーさんを発見☆
ばりばりマネさせていただきました。笑
だってもう、可愛すぎる、オシャレすぎる!
おせちってこんなオシャレでしたっけ?!ってゆう。
どうぞ、よかったら見てみてください。
レシピ本も沢山でているみたいです。(何故か宣伝w)

うーらのオーガニックレシピ手帖

私が参考にしたのは2012年のおせちですが、最新版もアップされているみたいです。

ではでは、MYおせちご覧ください♥うふふ
画像1

すっごい時間かかりました。ハアハアε=ε=(;´Д`)
丸半日かかったような…大変れすね、おせちは。
やりがいが有りました。
2014年ということで…14種類!!
手抜きもしながら!笑

画像2
(手前のお盆、奥から時計回り)
[1] 紅白なます
[2] 銀杏の青のり焼き
[3] 蒸し百合根
[4] お麸焼き

画像3
(奥から時計回り)
[5] 昆布巻
[6] しいたけとナッツの田作り(←これは激ウマでした、大ヒット)
[7] 栗きんとん
[8] たたきごぼう
[9] 錦豆腐
[10] 黒豆

画像5
[11] 野菜の煮物

画像7
[12] かぼちゃと豆腐の伊達巻き
[13] 菊花カブ


[14] 梅干


はい、そんな訳で、皆さん、
今年も元気に笑顔で過ごせますように☆
祈っております。

そして、
のんびりな私もちょこっとかまってやってください。
(((((っ-_-)っ

2014年も楽しくいきましょうっっっっ!!!!
よろしくお願いしま~~~~す☆ 

やったーやったーやったー!!!!(*´∇`*)

ついについに!!!!

私の故郷、富士見町に!!!!!

マクロビオティックのごはんやさんができたーーー!!!!

その名も、「たわわ屋」さんです!!! 

画像1
どど〜〜〜ん!!!!!!!!
見て下さい、この貫禄!!!
すごくないですか?からぶき屋根ですよ??!!!

ここは本当多分…すごい年月たってて、ぼろぼろな状態から
リフォームしてると思うんですけど、
今すごくきれいに屋根が葺き直されてます。

画像2
もう、ほんと立派。
ほれぼれですわ♡ 

画像3
入り口。なんて味のある戸なのかしら。

画像4
お出迎えしてくれたわんちゃん2匹。おとなしーいの。

画像5
いろり!!!!

画像6
たわわさんの野菜たち。

画像7
どこもかしこも味がある。

画像14
なんだか特殊ストーブ!!そして手前に可愛いいす。



12月4日、ご飯食べにいったのではないのです。
あ、あとで食べたのですけど。
実はマクロビオティックのお料理教室にいってきたのです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なんと、中島デコさんと娘の子嶺麻(シネマ)さんが講師で
いらっしゃってたのです♡♡♡

中島デコさんはマクロビオティック料理研究家で、講師もいろんなところで
されてる方なのですが、とってもおキレイなんですよ〜〜!娘さんも♡
そしてなんて言いますか…柔和で快活で明るいマクロビオティック!
を実践されているって感じがします。
だから大人気な方なのですよ〜♡

実際お会いしたら、お二人ともめちゃくちゃチャーミング☆

いや〜〜素敵でした。

今回のお料理教室は、私内容知らなかったのですけど、
偶然にも私が大好きなお菓子!!!

わ〜い♡

お二人が最近おやつの本をだされたそうで。



マクロビオティックを知る知らないに限らず、
誰でも簡単に、安心・安全で心と身体が本当に喜ぶおやつが作れるというテーマで
作られた本だそうです。

どれもこれも美味しそうで気軽にできそうな感じでしたよ☆

画像8
子嶺麻さんの娘さんも一緒に☆

画像11
葛粉をとく、子嶺麻さん。
マクロビオティックでは片栗粉の代わりに、葛粉を使うのを推奨しています。
葛は腸の働きを整えてくれる作用があります。
腸は健康を保つための要ですからね。
とろみをつけたりするのに入れたら、腸も整えてくれちゃうなんて…!
おやつに使ったら、おやつが健康食になっちゃうなんて…!
(*´Д`*)スゴーイ!

画像10
素敵な親子さんでした。
こんな母子を目指したいですわ…!

画像12
最後の質問コーナー。
色んな体験を話して下さいました。

デコさん「マクロビオティックをやることは目的ではないんですよ。
楽しく明るく自由に、幸せに生きるための手段がマクロビオティックなのであって。
いつのまにか、あれを食べなきゃいけない、これを食べたらいけない、
っていうふうになりがちなんですけどね。」

ーマクロビオティックは現代のいわゆる一般常識とは離れていますが、
それに対し、子育てしながら、家庭で、社会で、どのように実践していけば良いのか。
という質問に対して。
(家庭で実践しても、どうしても外で違う食事をしなきゃ行けない状況がある。
 給食はどうしたらいいのか、など)

デコさん「私は5人子供がいますが、一番初めの子を生んだ頃は、
ガチガチなマクロビオティックで、ニンニクも夏野菜も全く食べないような
感じでやっていました。昔のマクロビオティックは玄米正食といってすごく…
ストイックなものだったんですね。」

子嶺麻さん「私は、母の洗脳(笑)がうまくいっていたのか、小学校にあがって、
お弁当でも特に気になりませんでした。
みんなは私が食べられないものを食べているんだ、と言うような認識でした。
お弁当も、給食に似せて作ってくれていたので、他の子は『今日生姜焼きだけどおまえんちはどんなん?』みたいな感じでした。(笑)」

デコさん「学校は世田谷だったので、結構理解があったというか。違いを認めてくれる感じでした。
でも、3人目、4人目の頃は千葉に引っ越してしまったので、お弁当が難しくなりました。
やっぱり地方の方がきっちりかっちりしていましたね。
みんな一緒でなくちゃだめ、と言う感じ。
給食の中で選んで食べてましたけど、結局、食べられるものがなくて。
私立に転校しましたね。やむなく。
その都度その都度、社会の状況見ながら、子供の状態見ながら、
家族皆で話し合って、自分たちの敷居を作ればいいと思うんですよ。
外食はもうなんでもあり!無礼講〜〜〜!(笑)
とか。その代わり家では絶対肉なし。とかね。」

私「その肉なしって言って、え〜!!ってなるお子さんはいましたか?」

デコさん「いたいた。長男なんかは、高校生くらいに『どうしても動物性のものが食べたい!』
っていうから、『じゃ、作れば?私は作らないけど、作って食べれば?』って。
いいお肉とか、エビとか選んで買っておいて。
そしたらずっとお弁当作って持っていってたよ。
でも野菜いいものだし、調味料もいいものだし、ね。まだいいかってね。
次男はもっと可愛くて、うなぎが食べたいっていったときに、
『うん、じゃあ、釣ってきてたべれば?』っていったら、
本当に頑張って釣ってきてさ。頑張って調理して美味しく食べてた。
今、子供がなんかいったら、はいはいって何でも買ってきちゃったりするじゃない。
やっぱちょっと、自分でもっとやらせたりして。
学ばないとね。
ブラウンズフィールド(持久自足生活を目指す人たちが集まり共同生活している)でも、
鶏を自分たちでさばくのね。
みんなはじめ『可哀想。』とかわーわー、きゃあきゃあ言ってるんだけど、
見慣れた肉片になるとじゃあ焼き鳥たべようかってなる。(笑)

大人になって、肉食べ始めても、色んな味覚しっちゃっても、
子供の頃にしっかり穀物の味や野菜の味を教えていれば、
いつかきっと帰ってくるかも知れない。
帰ってこなくてもいいのよ、それはひとそれぞれだから。
でも帰ってくる場所は作ってあげなきゃね。」

う〜〜〜ん!!勉強になりました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


そしていよいよたわわ屋さんのご飯。
画像9
なべだ〜〜〜!!

画像13
ふわ〜〜〜おいしそう〜〜〜〜!!!
パイタンスープっぽいコクのある汁に、刀削麺(とうしょうめん)
という中国の堅く練った小麦粉を薄くざっくり切った麺が入っていました。
(すいとんみたいな感じ)
たわわ屋さんの自家製味噌とこしょうをたして二度楽しみました。
そのお味噌が絶品でした。米麹を多めにして甘くしたとのことでした。
ヌクヌク(*´∇`*)おいしかった〜*

画像15
デザートは実習のもの。
どれもこれも、自然の甘さを生かしていて、とっても癒されるお味でした〜〜!!
ほっこりヌクヌク(*´∇`*)おいちかったや〜い*


いい会でした〜〜。この辺にもマクロビオティック実践されてる方は、
結構いらっしゃるんだな〜〜〜。

ひろがれ〜〜〜、平和食の和♡バリアフリー食の和♡

デコさん、子嶺麻さん、ありがとうございました。
たわわ屋さんのMeguさん、素敵な会を、ご飯をありがとうございました。
会場にいらしたみなさん。ありがとうございました。


ささ、どなたか、たわわ屋さんに、ご飯食べにいきましょ♪
 

ついこないだ、京ちゃんがお友達に、マコモをいただきました。

マコモ?

ってナンデスカ?

って方多いですよね、きっと。

私は玄米菜食を広めてくださっている若杉ばあちゃんが
マコモ、マコモっていっていて知りました。



まず、若杉ばあちゃんが誰?みたいな方も多いかもしれないっ (; ̄Д ̄)
70になってもすっごく元気で腰も曲がらず、髪も肌もつやつやで、
玄米菜食を薦めてらっしゃって、日本の古くからの食の知恵を伝えて下さってる方です。
で、特に野草の知識が豊富なのです。

そういう方が薦めるマコモって?

画像1

こんなのです。
初めて見ました、はい。

そしてこんなサイトみつけました。

菰野の真菰

三重県菰野町の特産品らしいです。






(菰野の真菰から転載)

元はこんな見た目のイネ科の植物だそうです。
何なに…?

食物繊維が豊富で、ビタミンB1・B2、カルシウム・鉄などのミネラル、クロロフィルを含有する。 これらの成分が消化を促進し、腸内の善玉菌を増やして慢性疾患を予防、血圧や血糖値の低下、免疫力の強化などに有効といわれています。(菰野の真菰から引用) 

ほほう。

まこもは広く東アジアの冷・温帯に分布し、中国では「菰」と呼ばれ、台湾では現在も栽培され、まこもの若芽料理などは強精強壮食として日常的に食べられています。日本では薬膳料理にも使われることもあります。
また、秋に茎が肥大しマコモタケと呼ばれるものができることがありますが、内部には白い髄組織が詰まっていて非常に軟らかく、シャキシャキとした独特の食感があります。このマコモタケは、中華料理の高級食材として扱われ、油炒め、スープ、塩味炒め、蒸し物など幅広く使われ、和食では、味噌和えや天ぷら、フライ、炊込みご飯、サラダ、煮込み、春巻き、味噌汁などにするとおいしくいただけます。
まこもの穂は、よく「五穀」と言われますが、米よりもはるかに古い穀物として栽培されていたまこもを入れて、古代では「六穀」だったと言われています。また、北米などでは真菰の実をワイルドライスと言い、代表的な料理で野鳥のお腹に詰めたものがあります。
(菰野の真菰から引用) 
 
マコモタケと呼ばれるものができることがある…って結構レアものなんですか?!
そしてワイルドライスがまさかマコモの穂とは!!
知りませんでした〜〜。

まこもは水質浄化の働きがあり、霞ヶ浦や琵琶湖を始め、ラムサール条約に指定されている伊豆沼・内沼(宮城県)などでまこもを使った水質浄化事業が行われています。
(菰野の真菰から引用) 

ええ!いいじゃない、諏訪湖周りに植えましょうよ!?

マコモの用途→
・神事用   茅の輪(茎葉)、しめ縄(茎葉)。
・宗教用   盆ござ(茎葉)、カヤカヤ馬(茎葉)、精霊舟(茎葉)。
・包装用   チマオグサ(葉)、ようかん(葉)。
・敷物用   ムシロ(茎葉)。
・食 用   芽(菰菜)、マコモタケ(肥大茎)、実(菰米・ 種実)。
・被服用   日のみ(茎葉)、雨のみ(茎葉)。
・肥料用   緑餌(茎葉)。 ・飼料用   緑餌(茎葉)。
・飲料用   マコモ(葉)。
(菰野の真菰から引用) 
 
ええ!めちゃ使えるし!
古事記とかにも載っていたくらい古くから日本にある植物のようです。
なんでこんなに色々よさそうなのに、すたれたというか、みんなもう知らないんでしょう?

もったいないですね。

私いつも、あの諏訪湖から流れる川沿いの、通勤バイパスのとこのすすきかなんか、
たっくさんあるけど、ぜーんぶ雑穀だったらいいのにとか考えてました。

水浄化するならマコモにすればいいですね。ウンウン。


あ、それで、食べましたよ、食べましたよ!


お、い、し、す、ぎ。

って、味っていう味ないんですけど、
調理の仕方で食感が変化するんですよ。
タケノコのような、ウリのような。
この食感くせになります。
タケノコより調理しやすいですしね!

画像3
まず皮むきむき。

画像2

 左から、細切りにして辛味噌中華炒め。マコモシャキシャキ。
輪切りで味噌汁に。マコモ柔らか、でも歯ごたえあり。
大きめ斜め切りで、おろしがけ甘じょっぱ煮。マコモ食べ応えありな感じ。

油と相性いいかもしれません。炒め物が◎

画像4
焼きマコモの甘酢あんかけ。これもなかなか。

画像5
磯辺天ぷら。これは大ヒット!タケノコのような感じ。

画像2
味噌煮込み。しっかりした味付けが美味しいかもしれません。

画像1
奥が、揚げギョウザ。
細切りにした、マコモと人参と玉ねぎを塩コショウして炒めたものを詰め、
ソースはトマトケチャップとトマトと醤油と生姜をいれて、片栗粉でとろみをつけたもの。
これも大ヒット!

手前は、ゴボウの蒲焼きに続く、マコモの蒲焼き!
無論、うましです!
マコモは下ゆでなしで揚げました。


…以上!!

マコモレポートでした!!

まゆゆさん、ありがとうございました♡ 
 
皆さんも、機会があればマコモチャレンジしてみてください! 
美味しいですよ☆

ありがとうございました! 

 

この夏の終わり…先輩ファームに遊びに行きましたー!! *\(^o^)/*
それを今さら報告だよーーー!!*\(^o^)/* 

いつもいつも溜める人でした。
夏休みの宿題も、専門の課題も、やんなきゃいけない家事も…!!
それなのにお金は溜まりませんでした!!(/ _ ; )ううっ 
それはいいから(;^_^A 

えっとですね、ひとりはユーポンさん(facebookこちら)ていう安曇野に住む方です。 
この方は自宅もご自身とご家族で作られたというツワモノ様です。
この方のお陰で私は自然農熱が再加熱!!したのでありました。 

画像5
じゃーん!こちらがユーポンさんち。作ったんですよ?!ご自身で!
ほーんと びっくりいたしました!!

画像1
ユーポンさんと、軒下に吊るされた保存用タマネギ。
こうしておけば、この冬中食べられるんですって。

画像2

 ユーポンさんちは野菜は自給できているそうです。
素晴らしい〜〜〜!!
このとき吊るしてあったのは麦かな?

画像3
鶏は卵用に。畑で余った野菜とかもばくばく食べてくれるそう。

 画像4
倉庫のカベをはうトマト。
連作障害なんて無視して毎年よくできているとか。
すごーい! 
何でもかんでもやってみるもんです。
意外とそれまでの常識がそうでなくなったりするものです。

画像6
お家の目と鼻の先にある畑、なんて理想的!!
しかもとっても豊かな畑でした。野菜の種類の多い事!
色々な作物が、雑草と生き物とうまく共存して。
とにかく「豊か〜〜〜!!!」と叫びたくなるような良い畑でした。

あ。このテツテツ、ごついやつは、建築廃材をやすーく
ゲットしたものだそうです。
そのへんも、ユーポンさんはうまいんですよ。

画像7
キャベツにパセリにセロリ!!

画像8
奥には枝豆。

画像9
レタス、そのままかじらせていただいちゃった。みずみずしかったな〜〜。

画像10
この日は、この黄色の穂の、アワの収穫の手伝いをしたのです。

画像12
たわわ…!!!!おいしそう…!!!!

画像13
休憩にはしそジュース。ほてった身体にぴったりでした。

画像14
画像15
画像16
里芋にショウガにインゲン!

画像17
更に、別の畑。カブやら大根やら人参やら…♡

画像18
育てるのが難しいと噂(?)の高きび。

画像19
キャベツ、カブ、キャベツ、カブ、、、こんなにあったら、幸せすぎる私!!!

画像21
取りきれないくらいたっくさんなっていたマイクロトマトを頑張って拾って、
カブの間引きを手伝って。こんなにいただいちゃいました☆

ついでにお夕飯もいただいちゃいました☆へへへ ^v^

画像22
神々しいなあ…

私、安曇野も大好きです。
長野っていったら、どこもかしこも素敵すぎる。
長野びいきでごめんなさい☆

ユーポンさんはとにかく自給自足、何でも自分で作る、お金をかけない、っていうのが
徹底していてすごいです。

あんなに豊かな畑を見たら、私もうずうずして、いてもたってもいられない感じ、
早く私ももっと大きな畑を持ちたいって思いました。



なんで自然農はじめたか。

ほんとは最初はもっと軽い気持ちだったと思うな。

オーガニックな野菜を沢山食べるようになるし、作る側の気持ちもわかっとかないとな、とか。
ちょっとやったらやめると思っていたんですよね。
虫も苦手だし、土いじりも別に好きではなかったし。

一年目は、ほんとにさんざんな感じでした。

ネットで調べて、こんなもんでしょって感じで、何種類かの野菜を1苗くらいずつ植えて、
でもそれがどんどん枯れて。苦笑

ほんと、お試しだからっていう気持ちでしたからね…。。。


でも、今年始めにクシマクロビオティックにいって、黒岩さん夫妻が先生できてくださってて、
「え、富士見に自然農の学校があるんだ!」って知って。
学校いきはじめたらめきめき自然農にはまっていきましたね。
黒岩さん夫妻も、本当に自然を愛しているから、私もどんどん自然への愛がでてきました。
本当に野菜が可愛くなってきて、虫も前よりずっと身近な存在になって、ちょっと
友達感がでてきて。^。^

春、学校がはじまった頃は、まだ失敗が多かったりしたけど、
秋、めっちゃくちゃだった畑が、すこーしだけ畑だよって胸はってきた気がします。

そして収穫も前よりできてきました。


命をいただく、その感じ、体験できました。


私が種を蒔いて、ちょっと命を育むお手伝いができた命。
陰ができてしまったら草をかって、でもそしたら逆に虫が集まってきちゃったりして。
失敗もしながら、ちょっとの時間だけど、共に生きた命をいただける、幸せ。


これ、一回味わってしまうと、ずーっとそうしたいって欲がでてきてしまいましたよ。。。


そして、ここにきてのユーポンさんの畑。
うらやましさいっぱい。笑

だからとにかく、畑をもっとやるのだ〜〜〜!!!
今は8畳くらいの畑だからぎゅうぎゅうで…


って思っていたら、畑を貸してもらえました!!

さて、長くなりましたが、次回はその畑を貸してくれた
ぶっちー先輩の畑をご紹介☆


お楽しみにしていてください。
つたない文章を読んでくださっていつもありがとうございます。


+++++++++++++++++++++++++++++

明日は下諏訪体育館できれいになろうよ!プロジェクトですよ♪
よかったら是非お出かけ下さいね〜〜☆

+++++++++++++++++++++++++++++

 

「そんなに毎度、写真撮ってどうするの?撮ってもアップしないじゃない?」
なんて言われないように、ちょっとお料理アップしたいと思います! エヘン♪
確かにわたくしのアイホンにはやたらめったにお料理の写真が入っています、
いつかブログにアップするもんとかいいながら。

今日はですね〜、日本のベジ会ではちょっと有名な(?)レシピ、
ごぼうの蒲焼きを作ってみました!!
画像8
写真右側です。

真ん中はカボチャのカレーぱりぱりサラダ。
生キャベツの千切りと揚げた餃子の皮の細き切りが入ってしゃきしゃき、ぱりぱり。

左は大根の葉のレモン醤油煮浸し。


ごぼうがね〜〜〜、、、、
美味しすぎましたよ〜〜〜、、、、!!!

歯ごたえとボリュームとみんな大好きあまじょっぱいたれ!!!


一緒に食べてた京ちゃんは、一口くちにした途端に、
「お酒飲みたい!!合いそう!!」って言ってました。
のんべえなんだから〜〜〜 ^_^; 

でも、おつまみにもぴったり、ごはんがばくばく進んじゃうメニューですよ!


作り方は4ステップ!!
①ごぼうを5cmくらいに切ってやわらかくなるまで、ゆでる。(中火でふたして15〜20分)
②麺棒や、すりこぎでたたいてごぼうをつぶす。
③ 片栗粉をつけてあげる。
④水、醤油、みりん、てん菜糖を好みで合わせて軽く煮たタレに、揚げたごぼうをくぐらせる。


面倒くさくないヨ!!4ステップやる価値あるくらいおいしいヨ!!
よかったらおためしあれ〜〜☆


あ〜、私も飲みながら食べたいぞ! ^_^ ♪

……って、お皿が空なんですけど!!!! ToT
コラーーー!京田〜〜〜〜****

ああ、、、ブログをもっと早くかけるようになりたいと、
常日頃思っています。。。


気を取り直して!!最後までお送りします!!
以下、ここ最近の日々ごはんです。(日付けはばらばらです)
++++++++++++++++++++++++++++
画像7
風邪気味の朝に、大根おろし生姜粥。

+++++++++++++++++
画像4
故郷カフェにてみんなで囲んだお昼。

画像6
右から、サツマイモの木の実あえ、
金糸ウリとふの中華煮、
カボチャの胡麻天ぷら、
ジャガイモとわかめのしょうがスープ。
 
画像5
右から、金糸うりと白菜の浅漬け、
トマト味噌のスパイス野菜いため。←一番人気だった。

 ++++++++++++++++++++++++++++++画像3
右上から時計回りに、ホワイトクリームペンネ(植物性)、
板麩の3色野菜巻き、
カブの葉佃煮豆ごはん、
カボチャの胡麻あえ。

++++++++++++++++++++++++++++++画像1
右上から、蒸しカボチャと手作り豆乳マヨ、
緑の野菜とモリンガのスープ(あわを入れたらコクがでてまったり、すっごくおいしい)、
ジンジャー中華野菜炒め、
カブとおくらのすっぱい煮(バルサミコ酢)。

++++++++++++++++++++++++++++++
 
最後まで、見届けて下さった皆さん、どうもありがとうございます。
明日も素敵なごはんが作れますように!

 

このページのトップヘ