まあるく生きる、m a a r u n

みーーんなに優しい暮らしをしたら、きっと世界は平和で楽しくなる。
そんな思いから、食事はマクロビオティック、脱石油100%の化粧品・日用品を使い、
自然農法を学び、たまーに着物を着て、まあるく生きています。
地球にも人にも優しい、食事と美容と畑と着物のおはなし。

タグ:オーガニック

こんばんわ〜〜〜☆

も〜〜すっかり10月ですね〜〜〜☆

毎日ハッピーでめまぐるしいマリノンです〜〜〜☆



今日はね、前回のイベントの報告もしてないくせに、
次のイベントやっちゃいますよっていうお知らせです〜〜♡

10月12日 12:00〜 @故郷カフェ(茅野市金沢4165)
着物マクロカフェ 開きまーす!

メニューはお任せで♡(前回の写真が下にあり)
大人1000円です。
ご飯後は、ご希望あれば脱石油100%化粧品でメイクアップ、
お着物講座やっちゃいますよ♪



いや〜〜前回はですね、
内容もりもりにしすぎたのか、
値段がはった?からか、
あまり人が集まらず。

マクロのランチだけは希望があったので、
マクロビご飯会だけの開催になったんです。

でもね、これがすごくよくて。

ゆる〜く楽しかった上に、
色々と展開がありました。

お客様はお子様連れ3家族と昼からお酒飲みな方が3人?ほど。笑

画像1
わいわいがやがや

画像2
左から:高野豆腐の麻婆と野菜トマト味噌煮込み

画像3
左から:ごぼうと玄米のハンバーグモロヘイヤと大根のスパイス煮

画像4
左から:間引き菜のサラダと大根のおから煮

画像5
一番右:カブの間引き菜のいためもの

画像6
左から:雑穀玄米混ぜご飯とバジルシチュー

ご飯の後は、故郷カフェのマスコット的存在のまりもさんに、
脱石油100%化粧品を使ってのメイクアップ講座&浴衣講座☆

へんし〜〜ん!!!!

おお!!

いつもはゆるナチュラル可愛いなまりもさんが!!!セクシー美女に!!!!

ぬううううううう!!!萌える〜〜〜〜〜〜!!!!!

画像1


はい。そんな感じで、混じってわいわいしたい方、
大募集で〜〜す♡

よろしく、

fc2_2013-09-29_13-13-18-031
 
おいでませ〜〜〜〜♡

今日は私が何故マクロビオティックをみんなにおすすめしているのかっていうお話です。

ようやく。笑 えーと最近重めだったのでライトに!

そもそも、マクロビオティックって何か。

詳しく知らない方から見たイメージ?ってこんなのでしょうか?
もしくは知らない方へお伝えするならざっくりこんな感じでしょうか?

  • 肉をあまり食べない、もしくは全然食べない
  • 動物性食品をあまり食べない、もしくは全然食べない
  • 玄米を食べる、もしくは雑穀を食べる
  • オーガニックや無農薬な食品を食べる 
  • (理想は自然農で作ったものや、自生しているものが良いです)
  • 良質な調味料を使う…特に、以下
  • ・白砂糖を使わない(甘味はてん菜糖、米飴、甘酒など)
    ・天然物の良いお味噌や醤油を使う
    ・自然塩を使う

  • 季節の旬な物を食べる

  • 自分が住んでいるところでとれたもの、近くでとれたものを食べる
  • 穀物(玄米や雑穀)と野菜(豆、ごま、海藻、葉菜、根菜、椎茸)と発酵しているもの(味噌、醤油、漬け物)をバランス良く食べる 

わあ~沢山ある~ってひかないでください!!笑
全部やらなきゃいけない、やりなさい、じゃないんですよ。

これらのことを、自分が何を取り入れやすいか、選んでちょっとずつやっていく、そんな感じでいいと思うんです。

無理なく、楽しんで☆ 


そして、そして、なにより大事なポイントは


感謝していただく。


これがとーーーーっても大事ですね。「添加物とっちゃいけないのに、友達にお菓子もらったからたべなきゃいけない、あああ~~。」とか思わずに感謝していただいて下さい。お友達はあなたに喜んでもらいたくて差し上げたのでしょうし、そのお菓子も元をたどれば、誰かが誰かに喜んでもらうために作られています。

逆に「これ健康にいいっていわれてるから、毎日食べなくちゃ。本当はあれ食べたいのに」とか義務感だけで、感謝なしで食べていたら健康にはならないと思います。 本当は身体によくないあれを食べたいと思っているなら、感謝してあれを食べればいいと思います。


あの、ものっっっっっっすごいよく誤解されるのでお話ししたいのですけど、少なくとも私はマクロビオティックやってますけど、食べ物を差別しているわけではないです。感謝していないわけではないです。 


全ての食べ物は命であって、他の命を食べさせていただいていることで私は生きられています。
だから本当に、全ての食べ物に感謝しています。




植物より動物の方が可哀想だから、じゃないです。確かに動物の方が人間に近く感じるので可哀想に感じやすいですけどね。ただ、動物を食べなくても生きていけるって知ったからできるだけ食べません。肉食をすることでお金も、食物も、エネルギーも沢山消費されているし、なおかつ身体機能を衰えさせてしまうと知ったから。 

食べる機会があるときは、感謝していただきます。

添加物を恨んだりしてません。戦後の日本の支えだったし、今は時間がないときいつでもご飯が食べられるので助かります。ストレスが溜まっていたときは、コンビニのお菓子を食べればスカッとしましたし。 でも、添加物がどれだけ身体に悪い影響を及ぼすか、逆に添加物は入っていない物がどれだけおいしいか知ってしまったのでできるだけ食べません。

食べる機会があるときは、感謝していただきます。

 
はい。そんな感じです。

最近ほんとに、マクロビオティック誤解されまくっていてなんだかな~と思います。

いえ、あの、マクロビオティックじゃなくてもいいんですよ、別に。

ただ、私は

 環境にも人にも優しくって、バラエティ豊かに楽しんで食べられる食事

って何かな~って探してたらマクロビオティックがぴったりきたってだけです。

初めに肉食やめようと思ったときに、ただベジタリアンになるのは気が引けました。何か、元気なくなりそうだったので。これもベジタリアンの人を誤解していて申し訳ないですけど。。ローフードも悪くなさそうですがなんか飽きそうだし偏っているように感じられました。これもローフードの人を誤解していて申し訳ないですけど。。まあ、私一個人の意見です。

で、マクロビオティックのこと調べたら、とってもバランスが良さそうだったんです。

バランスを生み出す方法とかも教えてくれますしね。ある程度ガイドラインがあって、自分で考えてバランスを生み出せるというか。上記にはあげませんでしたが、上記のような内容で食べるといいよっていうのは、全て、陰陽の考え方をもとに上げられています。 それがガイドラインです。

それについてはちょっと込み入っているので後日。

そして何よりレシピのバリエーションが豊富。
純和食をイメージする方が多いかと思いますが、今はもっとレシピ広がっています。
色んな世界の方にマクロビオティックが広まっているからだと思いますが。


はい、そんなわけで今日はざっくりとした、でも大事なところをしっかりとおさえたマクロビオティックのお話でした~~~。

マクロビオティック面白いですよ~美味しいですよ~元気になりますよ~!


では!
ご清聴ありがとうございました~!

明日も皆さんがおいしくご飯をいただけますように☆

 

今日は久々の晴れ間!!

そして早起きできたのでがっつり気合い入れて農作業です。
画像5
*奥から手前に畝が3つ並んでいます。
(奥)人参、春菊、キャベツ、ジャガイモ、小カブ、ごぼう、中玉トマト
(真ん中)三つ葉、キャベツ、ジャガイモ、大根、エンドウ、カボチャ、ミニトマト
(手前)今日、白インゲン、あずき、インゲン種をまきました。

え?これ畑ですか?って言わないでください。笑 ただの草むらじゃないです〜畑です〜。ほら、写真の真ん中ちょっと上あたり、カボチャの葉が見えますでしょ?!^_^ 私は大家さんのもと田んぼだったところの一角を借りています。周りは住宅地…なのでこの元田んぼもぐるりと周りをコンクリートで囲まれています。そのせいか水はけは良くない模様…写真手前、水溜まりできました。始めはまともに野菜とれるのかななんて不安にも思いました。が!私はこの畑愛してきちゃいましたよ!

草の高さの近くまで目線を落として作業していると、私の畑の小さな生き物の世界が見えてくるんです。そして小さな発見が沢山ある。
画像4
*人参の葉っぱにとまる、バッタの子供。

人参の葉っぱってこんな形なんだ。春菊のお花可愛い!三つ葉のお花も。
画像3
*春菊の花。

画像2
*三つ葉の花。

一時は雑草の力が強すぎで、野菜たち駄目かもしれない…と思っていたらある日、ひっそりと生きているのを発見したり。それで、雑草にうもれてはいかんと救出のために周りのクローバーをかりこんだら、あら大変。。。。!ある一種類の虫が大量発生して、助けた野菜の葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまった!!

そりゃーそうですよね。ある日突然自分たちが住んでるところがなくなって、何か1種類だけ植物が生きてたらそれを食べるしか無いですよね。そしてそんな状態って不自然…。だから不自然に1種類の虫が沢山になってしまった。。。

自然農って、野菜/私たち人間の食料 も、他の植物たちも共存できるからほんとに素敵って思います。共存させてもらってるというか。私は自然農にこれからを生きる為の希望を感じるんです。

これからは、ビジネスでも日々の暮らしでも、「自然と共存する」っていうテーマは必須だと思います。ってみんな言ってるし、知ってるわって感じかも知れませんけど。

とにかく、自然農っていいよ!!!笑 ってことを私は発信していきまーす!こんな町中でも、小さくても、自然農はできる!!!という見本になれるように!!!

っていうかそもそも自然農とオーガニックとか無農薬とか何が違うの?っていう方多いと思うので、今後そんなお話もしていきたいと思います。


今日も、明日から仕事の方も多い中、読んでくださってありがとうございます☆

画像1
*野生に近いトマトの種。生命力が強く、すごくよく育っています。

こんにちは。
しょっぱなの記事のタイトルから、全く何やら意味不明かと思いますが、順を追って説明します。私と、友達の女の子と二人、長野の諏訪周辺で地球にも人にも本当に優しい暮らしをテーマに講座を開いたり、脱石油100%のシナリーの化粧品・日用品を売るなど、身近なところからの地球平和活動みたいなのをチビチビしています。笑

それで、6月30日にその講座というかプチイベントをしたのですが、その内容が

①骨盤矯正エクササイズ
②シナリー化粧品でお肌のお手入れ
③みんなでマクロビおひるごはん

という3本立てだったわけです。

画像1
*私、ご飯の紹介中

時間は10時からで、場所は諏訪湖ハイツ。
遊び道具がある部屋なのでお子さんもOK。
そして今回は初めての試みなので無料なのでした☆

10:00〜 骨盤矯正エクササイズ教室

今日は3人のお客様+子守役でこられた旦那さん一人+お子様4人だったので、かなりアットホームな感じでゆるやかにわいわいできました。骨盤矯正エクササイズははじめに少し、骨盤のバランスが取れているかどうか自分で簡単に確認できる方法をご紹介。そして5種類程のエクササイズをみんなで体験しました。
DSCF6476
*はじけてまーす!って感じですが実はこれ、
骨盤を支える筋肉のバランスチェックしてます。


11:00〜 シナリーでお肌のお手入れ

お茶で一息ついてから、シナリーで、洗顔、素肌ケア、お化粧を体験していただきました。体験していただきながらどうして脱石油100%なのか、お肌の詳しいお話、無添加って何か、化粧品・日用品の裏の成分の見方などをお話しました。すでに使ってらっしゃる方もいらっしゃったので、使ってみての感想もシェアできました。

12:30〜 みんなでマクロビおひるごはん

今回は私一人で7品頑張りました!おいし〜!といっていただけて感激でした。マクロビオティックの理論を含みつつも取っ付きやすいようなものを目指して作りました。特に注意したのが、
・豆、海藻、葉菜、根菜のバランス
・彩り
・食べごたえ
・味付けの多様性
・シンプルさと複雑さの両存
いや〜、ほんとに、色んな方に食べてもらえるのはとっっっても嬉しいです!!!


私は、食事や化粧品・日用品が、言い方が良くないかもしれませんが、一番手っ取り早く、健康的に美しくなれ、環境への負担を減らせるものだと考えています。食事も化粧品も毎日のこと。食事は身体の中からアプローチ。化粧品は外からの身体へのアプローチ。毎日身体にダイレクトに関わっているものが身体に負担のないものになったら…?身体の働きを助けるような、補うようなものになったら…?

この話、話しだすととても長くなっちゃうので、今日はこのへんで。

次回は7月末を予定しています。
今度は告知をきちんとしたいと思います。
内容はどんなのがいいかな…ご意見ありましたらいただけると嬉しいです。

それでは読んでくださってありがとうございます。


*以下、マクロビおひるごはんの詳しい内容です。
***********************

画像1
(一番奥から)
・長いもとアワのマスタードサラダ
・人参のウォーターソテーカシューナッツあえ
・ごぼうの梅煮エゴマあえ
・豆とカブのトマト味噌サラダ

画像1
(一番奥から)
・車麩唐揚げのマリネのせ
(・人参のウォーターソテーカシューナッツあえ)
・赤米おいなりさん
 切り干しとひじきのショウガ
 ごま煮トッピング

画像1
車麩唐揚げのマリネのせはすごく食べごたえあると言っていただけました。おふをふやかしたものを醤油とショウガをくわえた水につけ、色がほんのりついたら軽く絞り、片栗粉つけてあげます。この下味つけるかつけないかで美味しさが全然違います。

画像1
最後はデザート。ほうれん草の豆乳プリンとごまソース。リンゴジュースを加えてさわやかな野菜ジュースがデザートになったみたいな感じに。デザートどうしようかなと色々探したのですが、どうも有機や無農薬の果物を手にいれるのが難しいなと思ったので、野菜で作ってしまえと。

このページのトップヘ