まあるく生きる、m a a r u n

みーーんなに優しい暮らしをしたら、きっと世界は平和で楽しくなる。
そんな思いから、食事はマクロビオティック、脱石油100%の化粧品・日用品を使い、
自然農法を学び、たまーに着物を着て、まあるく生きています。
地球にも人にも優しい、食事と美容と畑と着物のおはなし。

カテゴリ: 日本のこと

ついこないだ、京ちゃんがお友達に、マコモをいただきました。

マコモ?

ってナンデスカ?

って方多いですよね、きっと。

私は玄米菜食を広めてくださっている若杉ばあちゃんが
マコモ、マコモっていっていて知りました。



まず、若杉ばあちゃんが誰?みたいな方も多いかもしれないっ (; ̄Д ̄)
70になってもすっごく元気で腰も曲がらず、髪も肌もつやつやで、
玄米菜食を薦めてらっしゃって、日本の古くからの食の知恵を伝えて下さってる方です。
で、特に野草の知識が豊富なのです。

そういう方が薦めるマコモって?

画像1

こんなのです。
初めて見ました、はい。

そしてこんなサイトみつけました。

菰野の真菰

三重県菰野町の特産品らしいです。






(菰野の真菰から転載)

元はこんな見た目のイネ科の植物だそうです。
何なに…?

食物繊維が豊富で、ビタミンB1・B2、カルシウム・鉄などのミネラル、クロロフィルを含有する。 これらの成分が消化を促進し、腸内の善玉菌を増やして慢性疾患を予防、血圧や血糖値の低下、免疫力の強化などに有効といわれています。(菰野の真菰から引用) 

ほほう。

まこもは広く東アジアの冷・温帯に分布し、中国では「菰」と呼ばれ、台湾では現在も栽培され、まこもの若芽料理などは強精強壮食として日常的に食べられています。日本では薬膳料理にも使われることもあります。
また、秋に茎が肥大しマコモタケと呼ばれるものができることがありますが、内部には白い髄組織が詰まっていて非常に軟らかく、シャキシャキとした独特の食感があります。このマコモタケは、中華料理の高級食材として扱われ、油炒め、スープ、塩味炒め、蒸し物など幅広く使われ、和食では、味噌和えや天ぷら、フライ、炊込みご飯、サラダ、煮込み、春巻き、味噌汁などにするとおいしくいただけます。
まこもの穂は、よく「五穀」と言われますが、米よりもはるかに古い穀物として栽培されていたまこもを入れて、古代では「六穀」だったと言われています。また、北米などでは真菰の実をワイルドライスと言い、代表的な料理で野鳥のお腹に詰めたものがあります。
(菰野の真菰から引用) 
 
マコモタケと呼ばれるものができることがある…って結構レアものなんですか?!
そしてワイルドライスがまさかマコモの穂とは!!
知りませんでした〜〜。

まこもは水質浄化の働きがあり、霞ヶ浦や琵琶湖を始め、ラムサール条約に指定されている伊豆沼・内沼(宮城県)などでまこもを使った水質浄化事業が行われています。
(菰野の真菰から引用) 

ええ!いいじゃない、諏訪湖周りに植えましょうよ!?

マコモの用途→
・神事用   茅の輪(茎葉)、しめ縄(茎葉)。
・宗教用   盆ござ(茎葉)、カヤカヤ馬(茎葉)、精霊舟(茎葉)。
・包装用   チマオグサ(葉)、ようかん(葉)。
・敷物用   ムシロ(茎葉)。
・食 用   芽(菰菜)、マコモタケ(肥大茎)、実(菰米・ 種実)。
・被服用   日のみ(茎葉)、雨のみ(茎葉)。
・肥料用   緑餌(茎葉)。 ・飼料用   緑餌(茎葉)。
・飲料用   マコモ(葉)。
(菰野の真菰から引用) 
 
ええ!めちゃ使えるし!
古事記とかにも載っていたくらい古くから日本にある植物のようです。
なんでこんなに色々よさそうなのに、すたれたというか、みんなもう知らないんでしょう?

もったいないですね。

私いつも、あの諏訪湖から流れる川沿いの、通勤バイパスのとこのすすきかなんか、
たっくさんあるけど、ぜーんぶ雑穀だったらいいのにとか考えてました。

水浄化するならマコモにすればいいですね。ウンウン。


あ、それで、食べましたよ、食べましたよ!


お、い、し、す、ぎ。

って、味っていう味ないんですけど、
調理の仕方で食感が変化するんですよ。
タケノコのような、ウリのような。
この食感くせになります。
タケノコより調理しやすいですしね!

画像3
まず皮むきむき。

画像2

 左から、細切りにして辛味噌中華炒め。マコモシャキシャキ。
輪切りで味噌汁に。マコモ柔らか、でも歯ごたえあり。
大きめ斜め切りで、おろしがけ甘じょっぱ煮。マコモ食べ応えありな感じ。

油と相性いいかもしれません。炒め物が◎

画像4
焼きマコモの甘酢あんかけ。これもなかなか。

画像5
磯辺天ぷら。これは大ヒット!タケノコのような感じ。

画像2
味噌煮込み。しっかりした味付けが美味しいかもしれません。

画像1
奥が、揚げギョウザ。
細切りにした、マコモと人参と玉ねぎを塩コショウして炒めたものを詰め、
ソースはトマトケチャップとトマトと醤油と生姜をいれて、片栗粉でとろみをつけたもの。
これも大ヒット!

手前は、ゴボウの蒲焼きに続く、マコモの蒲焼き!
無論、うましです!
マコモは下ゆでなしで揚げました。


…以上!!

マコモレポートでした!!

まゆゆさん、ありがとうございました♡ 
 
皆さんも、機会があればマコモチャレンジしてみてください! 
美味しいですよ☆

ありがとうございました! 

 

こないだ、富士見の井戸尻の縄文王国収穫祭に行ってきたんですよ~!
育った町のお祭り?なのに全然知らなかった上に初めていきました☆
あ、というか、私が上京したあと始まったんだっけな。
画像1
井戸尻遺跡周辺。

画像2
 水車小屋。その下には蓮池が広がってます。
 
 画像3
竪穴式住居再現。中入れるんですよ~。しっかりした作りです。

この辺は、私の行っている自然農の学校があるところで、すっごく雰囲気がいいんです。田畑が広がって、山に囲まれているんですが、開放感があって、富士山も見えます。吹き抜ける風も気持ちがよいところ…♡

さてさて、肝心のお祭りの内容は、富士見町内でとれたお野菜の販売や、手作りの雑貨小物販売、 縄文衣装の貸し出し、縄文アクセサリー作りなどなど。
自然農学校からは、田んぼの生き物の調査結果が発表されました。 
画像4

そしてそして、何がすごいって、ご飯がほとんど無料で配られるという素晴らしさ!!笑 

古代米のおはぎ、豚汁、おにぎり、そばがき、ポップコーン、木の実…。
有料でも100円のそばクレープとか!

皆さん、大変ご馳走様でした。*\(^o^)/*

バクバク食べて全然写真とってないよ。

画像5
いつもいただいている雑穀が、どんな元の形をしているかは勉強になりました☆


1番のお気に入りは木の実!
 画像6
けしの実と、和製ヘーゼルナッツの…なんて名前の実だっけー?!
ペコポンじゃなくて、、ヘコマツじゃなくて、、四文字の、、、忘れちゃった!(°_°)
井戸尻遺跡の周辺で拾ったんですってー!
自然になってるものをそのままいただけるのって、
最近とっても嬉しいんですよねー♪( ´▽`) 

あまりに根掘り葉堀りきいたから、炒る前の実をわけてくださいました。えへへ(^.^)
フライパンでいって、玄関先のコンクリの上で、手頃な石を見つけて、木の実をくだく。
 画像8画像9画像10
なんか楽しー!!(*^^*)
なんか木の実可愛いー!!(*^^*)

ちょうど、玄米がモチモチにちょっと水分多めで炊けてたのがあったので…、

ボウルの中で、麺棒でつぶしてコネコネ…、

みじん切り(可愛いとかいいながら残酷)にした木の実を混ぜて…、

丸めてきな粉の中でコロコロ…、
 

お得意のおはぎにしちゃって食べちゃいましたー♡♡♡
 画像11
一番左のやつです。木の実、香ばしくて、美味しすぎました。(^◇^)
最近よく美味しいもの食べてとろけてるな〜。

ついでに、ヨモギ粉とエゴマも作っちゃった。 
春になったら、ヨモギ、ちゃんと摘んで作りたいな~! 
ヨモギもエゴマもおばあちゃんがよく作ってくれた味。 

ヨモギ一緒につみにいったな~。

そんな暮らしがしたいです!

木の実を拾って野草を摘んで、畑のお野菜を主役にお料理して、毎夜収穫祭がしたい!! 

 
ウン、そんな暮らしをしようじゃないか!!*\(^o^)/*

 
今日も舞い上がり気味なマリノンのつぶやきをみてくださった方々、ありがとうございました!
またお会いしましょう~♡ 

こんばんわ〜☆
雨ですね。
恵みの雨かな?大丈夫かな、野菜たち。おろおろヽ(´o`;
すっかり野菜マミー(心配症気味)なmarinonです。

先日、10月18日に友達とそのお子さんを連れて、シナリーのセミナーにいってきました☆
今回は豊科の、きぼうっていうところにいってきました。 
画像1
 神殿みたいなところでしたよ。

 今日はみんなが気になる「メイク講座」!!
プロの方に伝授してもらったシナリーの所長が、その方法を伝えてくれました。 

始めの45分は日用品、化粧品の石油化学物質の危険性についてや、
裏の成分の見方や、シナリー化粧品ができた経緯などのお話。 

いやー 、最近本当に時代が変わってきましたね。
当たり前に世の中に流通しているものでも、危険なものが沢山あるんだという事実が表にでてきた気がします。

カネボウさんの大失態が露わになったり、
(また懲りずに美白商品だすみたいですが→Yahooニュース)
 ちょっと前まで散々CMしていた柔軟剤で、健康被害がでているから過度な使用は控えるようにテレビで呼び掛けるようになったり。

いいことです。

でも、まだまだ足りないですが。
気をつけ方というか。
過度な使用もとい、全く使わない方がよいですよ;^_^A
ちょっと使う量を増やしただけで具合が悪くなるような物質を毎日毎日体に取り込んでいたら、そりゃあ最後は溜まりに溜まってえらいことになりますよ。 。

口から入る食べ物は、おかしなものが入ってきたら舌で感知して吐き出したり、胃で感知したら嘔吐したり、腸で感知したら下痢したり、最終肝臓にいってこされて、90%は外に出せます。

が。

皮膚や呼吸で入ってきたおかしなもの、つまり、化粧品やボディーソープやシャンプーの液とその香りは、 肝臓を通れないので、100%のうち90%が体に残ってしまうそうです。
中でも香りってとっても強烈です!
鼻や口から入って、その上にある脳にすぐさま届いて狂わせてしまう…。

よくテレビドラマで誘拐犯がクロロホルムを嗅がせて気絶させますが、それほど即効性があるんですよね。。脳が狂ったら体に全体が狂います。だって体をコントロールしているのは脳だもの…。 

地下鉄サリンも気体の物質で沢山の人たちを早く傷つけましたよね。

サリンの元になってるものは化粧品のもとになっているものとほとんどかわらないそうです。同じ、第三、第四石油類等。サリンは他の種類の石油類も混ぜて作られているそう。

とにかく。

強めのいい匂い=香料=気体になっている石油です。

パッケージがどんなに可愛くっても、匂いが素敵でも、確実にあなたの体を傷つけるものですよ。

特に、小さなお子さんが沢山傷つきます!
…って話していくと、絶え間ないのでいったんきります。
続きはまた!



今日はメイクの話なんですってば。
画像2
そうそう、シナリー、新しいメイクカラーシリーズだすんですよ。
前のより優しい色味でかなり使いやすくなってるよう。

画像3
所長さん「化粧水は手に広げたら、あごと額から優しく押さえるようにつけていってくださいね〜!よく皆さんほっぺたからつける方多いと思いますが、ほっぺたは皮膚が厚いので案外みんな綺麗なんです。」

にゃるほど〜!

あと、話戻りますが、洗顔では、洗いよりもすすぎを大事に。時間は洗いの二倍とるくらいがいいそう。あと、最後は水ですすいでしっかり毛穴を引き締めること。

メイク中の注意点は~、
●目の周りは良く動き、皮脂もでて、くずれやすいので暗い色のファンデはおかない。
●ファンデは二色使いすると立体感がでる。
●ファンデは1番UVカットしたいほっぺたから塗っていく。
●チークはUVカットのために何歳になってもつける。赤系はUVカットに特によいそう。
(などなど…)
なんて、色々な細かいアドバイス頂いてるうちに完成〜☆

画像5
左側だけメイクしてます。可愛い~!!(*^o^*)きれい!

シナリーの化粧品のすごいとこは、ただ色をつけるとか色を楽しむだけじゃないんですよー!
ファンデにもアイカラーにもチークにも、肌をケアするための成分やUVカットの成分が入ってるから、大事なお肌を元気にしながら、UVから守りながら、可愛くきれいにしてくれるっていう*\(^o^)/*なんというスグレモノ!!

メイクのテクも学んだし、ホクホクして帰りました。

そしてそして、きれいで可愛い女の人になるという気持ちを改めて持ったのでした。

今でも十分可愛いよ、と思ってくれたそこのあなた、ありがとう!
何にも思っていないあなたもありがとうございます。
スッピンがいいと思ったそこのあなた、
化粧は女のロマンです!どうもありがとう。

 

ごめ〜っん、まった〜〜〜ぁ?!!♡♡♡
遅くなっちゃった〜〜〜ぁ♡
何着てこうか迷っちゃってぇ〜〜〜♡
可愛い私を見て欲しくって♡


わ、なんだなんだ ?
またよくわかんないキャラが始まろうとしている。。

や、夜になるとちょっと、もうね…

22時には寝てたい人なんです!!(>_<)

っていうのはほんとどうでもいいから、諏訪巡り二日目始めますよっっっ!
(あんまりやってると読んでもらえなそうだ!)

画像12
画像13
二日目お昼はイタリアン。
これまた、ここらではおしゃれでおいしくてちょっと有名な梅蔵で。

や〜〜もうジェノベーゼが信じられないおいしさでございました!!!

あきちゃんもあんまり肉肉しい感じの食べない人です。
肉肉な人と食べにいくと全部肉肉あげちゃうけれど、
そういう人とは平等に肉肉を食べるのが私のポリシー。
肉肉押し付けたくないからネ…☆

画像23
梅蔵は古民家改造しているんだけど、
ものすごいかっこいいです。
そしてお庭も。
この日はすごく沢山のお花が咲き乱れていました。

あきちゃんと写真とりまくり。

乙女なんです♡
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像14
きれい〜〜〜♡♡♡

さてさて〜、原村のペンション村をぬけて、富士見高原へさらにお花見に行きますよ♪

その途中で寄り道。
画像24
セロリジェラート。恐らく、原村のロビンでしか食べられない味!!

セロリねー、原村の特産?名産なのですが、
農薬使いまくりなんだそうです…がーん。。。
でもすこぶるおいしいの、これ。
一回は食べてみたらいいと思います。

ジェラート堪能後、富士見高原到着〜〜☆
画像1
画像2
画像3
う、、、、、美しすぎる!!ここはどこ!!富士見高原?!いくしヵない!
画像4
画像5
画像6
ゆりももちろんきれいだけど、白樺もきれいなんです。
それに葉っぱが可愛いの。
風にころころそよそよしてて。
そんな感じを共有できちゃうあきちゃん♡嬉しいなあ。
画像7

画像8
ゆりは花の色によって香りが違うんですよ〜知ってました?
何故か高校生の男の子たちがそんな話をしていました。
試しにかいでみたら、あら、ほんと!
白は甘くてさわやかで優しい香り。
赤はむっと香る大人の色気な香り。

わたくしは前者ですね♡うふふ。

そのあとは、コーヒー好きのあきちゃんのために、森のコーヒー屋さんへ。
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
ここはね、素敵すぎてため息しかでない。そんなところです。
内緒ないしょ。へへへ。

さあ!!一息ついたあとは!!
茅野市尖石縄文考古館へ!!!

なんでそんなコアなところにかって?

昨日宇宙兄弟にあっちゃったからよ。
画像15
宇宙兄弟も見に来たみたいで、土偶って宇宙人でしょっていってたからさ。
しかもね、しかもね。
あの教科書によくのってた縄文のビーナスってここにあるんですよ。
国宝ですよ。びっくりですよ。
画像16
頭ぐるぐーる。どうでもいいけどこの丸いフォルムがたまらない。
画像17
縄文のビーナス。
画像18
顔がね、シュールなんです、みんな。
画像19
あうあう…かわ…いい?
画像20
縄文つけてみたり。
画像22
画像21
土器のパズルやってみたり。
他にもなんか色々体験コーナーがありましたよ。



そしてついにきました。

あきちゃんの為に!!

諏訪ステーションパークの諏訪姫の店!!!

なんで私この店しってんだろうな…。

あきちゃんも、よく、知っていてくれたね!!と喜んでいました。

アニメのフィギュアが盛りだくさんな店なんですけどね。

あにそんガンガン流れてる店なんですけどね。

はあ!!!よくきいてみたら、諏訪姫の歌だ!!!

長野県内を観光することについてかわゆく歌っています。

諏訪姫はシリーズ化?されているんですよ〜。
岡谷のキャラ、塩尻、下諏訪、上田、松本がいるかな。
それぞれファンタジーな設定がついています。
興味があったら是非一度HPのぞいてみてください。
ってなんでおすすめしているのかしら私!!!

imgres
なんだかんだ応援している?!
や〜でもほんとぐいぐいきているぽいんですもの〜諏訪姫〜。
今日いったご飯屋さんでもコラボしてたよ!


ふ〜〜、2日間でまわったね〜〜〜。
ぎっちりまわったね〜〜〜。

最後のしめはやっぱり
信州おそばでしょ!!!
画像23
ここは上諏訪駅近くの店だったんですがおいしかった〜〜〜!!
でも名前忘れちゃった〜〜〜(;_;)
ごめんなさ〜イ。
思い出したらかいときます。

あきちゃんは大満足して帰っていかれました〜〜☆



はい!!!

そんなわけで。

どうですか?諏訪。一つ来てみませんか?!

ちょいとちょいと〜〜!

高速バスで往復4000円くらいで3時間でこれますよ〜〜!!

その際宿泊は疎開村でもできますよ〜〜〜!!3000円で〜〜!!

おいでませ〜〜☆


marinonは、みんなでわいわいしたいんです。
疲れてる人がぱ〜っと癒されるといいな〜と思うんです。
あそびましょ〜〜〜♡

では、また。
読んでくださってどうもありがとうでした。 

ハローエブリワン、ハワイユー?
東京は、浅草、浅草寺…別名外国人のメッカにきて、
外国人モードなmarinonです♡

でも、今日は信州のお話でーす☆

間違えないでクダサーイ!

フォトとってクダサーイ!

イーアールサンスー!(ウーロン茶…)

オー、ニオウモンゲート、ソークール!!(門て二回言っちゃってるよ。)

アイムインじゃパーン!!イエー!(そんな喜んでいただけて嬉しいですよ。)


…て、心の中で外国人たちにツッコミいれるほど
私は暇じゃないぞーー!!

今日は信州の紹介をするんです!! 


えっと、いつもちょっと前の話でアレなんですけど~、
先月末に東京から友達のあきちゃんが遊びに来てくれました♡ 
画像1
ひとまず、諏訪湖畔へ。
あきちゃん、相変わらず、美しい(*^^*)
超目の保養♡ 頭ちっちゃ!!おされ!!ラブ〜♡

そんなあきちゃんの諏訪でのリクエストは、なんと諏訪大社。 
渋いです。わかってますね。諏訪を。
しかも諏訪大社4つあるよって言ったら、
4つともいくとか言って。

スゲ〜〜〜〜☆

そんな気合い入った女の子今時少ないですよ。
やるな〜〜〜☆

というわけで、秋宮からまわりました。
あ、諏訪大社は諏訪市の本宮、前宮と、(あれ、前宮は茅野かも)
下諏訪町の秋宮と春宮の4つです。
画像2
画像3
ででん。かっこいいな〜☆あきちゃんと萌え燃えしました。
こまいぬ日本一の大きさらしいです。
さりげなくすごいな。

2番目。春宮も、秋宮と少し似た雰囲気。落ち着いた感じ。
ていうか、それより春宮きたらなんと言っても見たいのが、
万治の石仏ですよ。
知ってます?

石の自然の形そのまま生かした珍しい石仏で、
あの岡本太郎が大絶賛したという。

これはね、写真のせませんよ。
っても検索したらすぐでますけど。笑
でもね〜、これは生をみてほしんです。

あのなんとも言えない包容力ある、とってもおおらかな感じの石仏。

万事おさまっちゃいますよ!!!

すぐそばでは畑や田んぼがあって。

田んぼの中にはこんな人が。

画像4
 いまどきこんな光景どこで見れるんだろうか?笑

こんなの、ほんわかのんびりせずにはいらんないですよ、ちょっと。


で。

あきちゃんがわっと興奮したんですけどね。

万治の石仏キャラ開発されてまして。

じゃん。
item05
「か、かわいい!!!この、この靴下が片方ずり落ちてるの、
これがかわいいの!!これ作った人、わかってる!!(おそらくオタのつぼを?)」

あきちゃん、さすがです、そんな細かいところ。
売店のおばちゃんもびっくりしていたよ。

春宮つくまえに、
「地域活性化するなら、アニメの舞台で使われるのが一番だよ。絶対聖地巡礼するから。」 
って断言していただけあります。 

画像5
画像6
 お昼は秋宮近くのRicafe(リッカフェ)で。
美術館と一緒になってて気づかず素通り3回くらいしちゃったよ。
バゲットおいしかったよ〜〜。
近くにね〜、和菓子屋さんとかあって下諏訪、なにげに見所あるんですよ〜〜。
古い建物そのまま生かしたりしていて味があります。

そのあとお土産かいにくらすわへ。

ここは私の大のお気に入り。お土産やとパン屋とレストランがあって、どれもすごい。
すごい良い。建物もおしゃれ!!
色んな人に勧めまくり、色んな人といきまくり、ちょっと
「着物でくる人」と認知されていたり。
それはどーでもいいんだけど、とにかく良いからHPをチェックしてみてくださーい。

あ、もちろんあきちゃんも、きゃいきゃい 気に入ってくれていたようですが。
一個だけ、諏訪ロマンっていうビールの白樺が手に入らなくて。
酒蔵まで買いにいっちゃったよ。

画像7
画像8
 試飲しまくりだよ!!!(車運転してたから飲んでないですよ)
これは、、、諏訪酒蔵ツアーするしかないって思いましたよ。

そして、ここでもあきちゃんがわっと興奮。

これに。
47832589
万治の石仏キャラと同じシリーズで、諏訪のキャンペーンキャラがいるんです。
諏訪姫っていうんですけどね。 (多分このこがメインキャラ)
酒蔵とコラボ!!!!!

なんか結構ぐいぐいきてるのね、このキャラシリーズ。

私、このキャラの痛車があるのしってんだから。

あれ見たとき、どこへ行こうとしてんだ、諏訪は!って思ったけど…、

なんか頑張ってるからちょっと認めるよ…!!!(>_<)


さて。

3番目の本宮へ。

その道中何故か話はUFOへ。

へ?

飛んでますね。笑 すみません。

いえね、その頃丁度、私が通いママしている 疎開村のカフェ
UFO、というか宇宙大好きな北海道の男の人二人が滞在していて。
宇宙兄弟ってよんじゃってましたが。
毎晩な勢いでUFO見れちゃうミラクルが起きていたんですよ。

で、そんな話に喜んでくれたあきちゃん。

本宮ついて、お参りして、帰ろうとしたら…

いたよ〜〜〜でたよ〜〜〜(?!)宇宙兄弟が!!!

なんていう偶然。

しかも今日は特に二人似てる格好しているし。笑

蜂を何故か手にのせて!!!

不思議な二人だ。UFO見れる気がしちゃったよね、あきちゃん。


4番目、ラストを飾るは前宮。
静かで落ち着く良い場所です。
あきちゃんも、前宮が一番良かったご様子。


さてさて。お次は??

ちょっと、宇宙兄弟と信じられない偶然であっちゃったので、
疎開村カフェに言ってみる事に。

おもしろおかしい人が沢山くるカフェに何故か普通になじむあきちゃん。


さ、さすがです…。

みなさんも一度はどうぞ。実態を確認しに。(?)

あ、ちなみに、宇宙兄弟はひとまず北海道に帰宅しています〜〜。
今またあらたな滞在者がきそうな予感でゆれています。


なんかもりもり長くなっちゃってますがもうすぐ終わりますよ。

夕飯は、富士見のカントリーキッチンで。 
豆腐ハンバーグいただきました〜。
あ、普通にベーコン巻いてますし、お肉はいってますよ〜。
画像10
画像11
いや〜でもちょっと有名なだけにおいしいんですよ。
家族で昔ときどき贅沢しにきたな〜…。

帰りはね〜鹿の湯という温泉に入り、
原村の私のお気に入りポイントから空を眺めて帰りました。
あいにくの曇りで、あまり星は見えませんでしたが、
空がすっごく大きく見えて夜でも気持ちよかったです。


はい。ここで諏訪巡り一日目 が終了です。

明日は二日目ですからね〜〜〜!!!

またきてくださいね〜〜〜!!! 

このページのトップヘ