まあるく生きる、m a a r u n

みーーんなに優しい暮らしをしたら、きっと世界は平和で楽しくなる。
そんな思いから、食事はマクロビオティック、脱石油100%の化粧品・日用品を使い、
自然農法を学び、たまーに着物を着て、まあるく生きています。
地球にも人にも優しい、食事と美容と畑と着物のおはなし。

カテゴリ: 着物

こんにちは~~~~(*´ェ`*)
冬眠から今薄目を開けて、
ちょっと様子うかがっているくらいのmarinonです~~~ムニャムニャ

今日は去年の夏、浴衣でやった半幅帯の結び10種類、をどーんとのせようと思います~~
のせないと忘れそうで~~~~('д` ;)
や、もう忘れかかっている~~~~~ε=ε=(;´Д`)

これ、浴衣に合わせてますが、着物用の半幅で、着物に合わせて結びたい…です~ 
半幅色々できて面白すぎます~~~(*´ェ`*)♥

だからねー、思いきって半幅帯沢山縫っちゃおうって思ったんですけどね~…。(遠い目)
生地は買ったんですけどね~…(ボンヤリ) 

さー張り切っていきましょう~(*´ェ`*) 

(*半幅は、前で結んであとでくるっと後ろに回すのですが、
写真は前で結び終わったところです。)

[1] リボン返し
画像8

[2] 二十太鼓
画像9

[3] 角出し風
画像10

[4] 片流し
画像1

[4] 花文庫
画像2

[5] 華花文庫(勝手に命名)
画像3

[6] 四つ葉
画像4

[7] リボン太鼓
画像5

[8] ホウヅキ
画像11

[9] アヤメ
画像12

[10] 矢の字
画像13


は~~よかった、名前思い出せた。ε=ε=(;´Д`)
でも結び方はどうだろうか?(つд⊂) くぅっ






え~~最後に、普通の半幅帯びより長めでシワ加工がある
ちょっと変わった帯で、私がダイナミックに開発した結び方を
ご覧いただいて、終わりにしたいと思います~♥



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

画像7
    [ タイトル/花と鳥と川のせせらぎ ]

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□

画像6
      [ タイトル/大華乱れ咲き ]

■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□




はい\_(^◇^)_/
どーもありがとうございました~~~~!


さ、冬眠の続き続き…(●´ω`●)ぐぅ

 
 

こんばんわ〜〜〜☆

も〜〜すっかり10月ですね〜〜〜☆

毎日ハッピーでめまぐるしいマリノンです〜〜〜☆



今日はね、前回のイベントの報告もしてないくせに、
次のイベントやっちゃいますよっていうお知らせです〜〜♡

10月12日 12:00〜 @故郷カフェ(茅野市金沢4165)
着物マクロカフェ 開きまーす!

メニューはお任せで♡(前回の写真が下にあり)
大人1000円です。
ご飯後は、ご希望あれば脱石油100%化粧品でメイクアップ、
お着物講座やっちゃいますよ♪



いや〜〜前回はですね、
内容もりもりにしすぎたのか、
値段がはった?からか、
あまり人が集まらず。

マクロのランチだけは希望があったので、
マクロビご飯会だけの開催になったんです。

でもね、これがすごくよくて。

ゆる〜く楽しかった上に、
色々と展開がありました。

お客様はお子様連れ3家族と昼からお酒飲みな方が3人?ほど。笑

画像1
わいわいがやがや

画像2
左から:高野豆腐の麻婆と野菜トマト味噌煮込み

画像3
左から:ごぼうと玄米のハンバーグモロヘイヤと大根のスパイス煮

画像4
左から:間引き菜のサラダと大根のおから煮

画像5
一番右:カブの間引き菜のいためもの

画像6
左から:雑穀玄米混ぜご飯とバジルシチュー

ご飯の後は、故郷カフェのマスコット的存在のまりもさんに、
脱石油100%化粧品を使ってのメイクアップ講座&浴衣講座☆

へんし〜〜ん!!!!

おお!!

いつもはゆるナチュラル可愛いなまりもさんが!!!セクシー美女に!!!!

ぬううううううう!!!萌える〜〜〜〜〜〜!!!!!

画像1


はい。そんな感じで、混じってわいわいしたい方、
大募集で〜〜す♡

よろしく、

fc2_2013-09-29_13-13-18-031
 
おいでませ〜〜〜〜♡

こんばんは。皆さんご機嫌いかが?

故郷バーのママよ♡

もとい、
まりのんですわ♡

今日は、わたくしの、浴衣帯アレンジをお見せするわ♡
(例によって教室で習いました。)

980円の激安帯でも、色々工夫すれば、すっごく可愛いくなっちゃうのょ☆

ビックリして腰抜かないでよねっ♡
(よくわからないキャラですね。)

じゃあいくわよ~!

浴衣はね〜最近新調した紫の椿に、梅が散らばった柄よ。なかなかないわよね、紫椿なんて。そこがお気に入りよ。めちゃくちゃ安いけどね、3800円だったわ。
画像1
 これは、麻の生地の半幅帯。めちゃくちゃしめやすいのよ~。
黄緑しましまの帯揚げと、ピンクの帯締めで色合せをした、
可愛い系のコーディネートね。
画像2
 さあ!でましたわよ~980円帯!浴衣によくセットになってるやつ。
今回は、片流しという締め方でしめましたわ♥
画像4
締めた帯を裏に回して、表で遊んでみましたのよ。
ちょっとひっくり返して黄色を覗かせて柄のように☆
画像5
それに帯締めをプラス。アクセントになるような結び方で。画像3
お次はギャザーを寄せて、帯締めを飾りのようにアレンジ。
大輪の花みたいですわね。
何か、ブローチや髪留めを飾っても可愛いわね♥画像6
画像7
最後は色違いの帯で、粋に、かっこよく。
 

どうだったかしら?

じゃんじゃんマネして浴衣を楽しんでいってよくってよ♥


今宵もわたくし、浴衣でしっぽり、故郷バーであなたのことを待ってるわ♥

夜はこれからよ~♪


ああ、めちゃくちゃ間があいてしまった。えーん。
でもいいですいいです、やらなきゃいけない、とかないですからね。
かきたいときにかきますよ~~~。

間空いたのは、なんだかばたばたと色んな出会いがありまして、飛び回っていましたよ。なんだか、最近またまたラッキーが加速している感じがします。

私のラッキーなミラクルが色々沢山起きる友達はよく、

「流れにまかせる、感謝する、執着(欲)を手放すと 、必要なものは全部そろうんだよ。」

って教えてくれます。 私もよくそれはよく他の人からも聞きますし、成功者とか(自己啓発本w)も言ってますし、是非そうしたいなって思うんですけど、なかなか難しい~~~!ですよね。

「うまくいってなかったら逆に、感謝できてなくて欲が強いってこと。だから、それに気づいて自分を正すようにしてる。」

う~ん、さすが、ヨガの人!という感じです。ヨガやって正すのでしょうね。

私も振り返ると、何かうまく行かないな、と思うとき、焦りとか執着とかあったな~と思います。それはとっても欲が深かったからだろうな…。


最近ラッキーが加速したのは、ちょっと欲ぬけたというか、力みが抜けたからって感じします。

ある人が教えてくれたんですよね。感謝の仕方を。



「ただ、ありがとうっていうだけじゃ、軽い感謝なんですよ。『私のような人間に、本当にどうもありがとうございます。』っていうように、謙虚さが加わるととっても深い感謝になるんです。」


がつーん。

そうかも!!私、たまにありがとうっていっても、心のどこかで「やってくれるだろうと思ってた」みたいな当然っていう態度があったなって思って。期待してた通りだったわ、とか。

で、それから上記のように思うように心がけてます。そうすると自然と、欲が減ってきた気がします。

もっと欲しい、が、謙虚になって、今あるもので十分、さらに言うと、今あるものが大感謝で奇跡という感じ。

ま、まだ、ふとすると、「もっと欲しい」って自分ももちろんいますけどね。


「え、なに?もっと欲しいと思っちゃだめなの?」

いえ、駄目じゃないんですけどね。それだと延々と欲しいもの手に入らないんですよ。

「何で?」

何かどうやら、それがこの世の中っていうか、生きてる上での、世界の、宇宙の、法則らしいですよ。


「…  は?」


えーと、うまく説明できないんですけど、今のところそうとしか言いようがなく。。私も人に聞いたり、本で読んで「は?ほんとですか?」って思いましたけど、それまでさんざん「ああしたい、こうしたい、あれが欲しい」とじたばたして全然うまく行ってこなかったので、

逆に「いいや、もう、手に入んなくても」って思ったら少しずつ欲しかったものが手に入ってきて、

さらに感謝するようになったら、もっと手に入りやすくなって、実現化しやすくなって、

更に更に深く感謝して、欲を手放したら、もっと早く手に入りやすくなって、実現化しやすくなりましたよ。

っていう私の経験談でした。


ってなんでこんな話してんだろう。
ただ着物と浴衣もらったよって話したかっただけなんですけど。w

画像2


じゃーん。個性的?ですかね?くださった方が「あなたはこういう個性的なのじゃないと駄目よ!」「あ、はい。」(うーんそっちの可愛い花柄も着たいよう)w

で、早速通っている着物教室に持っていって先生が帯のアレンジ教えてくださいました。

私はリボンとか可愛い結びする気満々だったんですけど、「柄がかっこいいからその雰囲気でやってみましょう。」ということで、以下のような雰囲気に。

画像3
【二筋太鼓】   半幅帯の表裏、色違いで作る小さな可愛いお太鼓♡

画像1
【矢の字】   かっこいい♡とっても粋に決まる☆

画像4
【片流し】   リボン型にするなら、片方を長めに垂らしてシンプルクールに。

画像5
【角出し風】   複雑な形が目新しいかも!

いや~~~~~~もうほんと「こんな感じにもできるの?!」って目からウロコ!!!

も~~~~だから着物は止められませんよ。

ちょっと、そこのアナタ、一緒に着ませんこと?!
楽しいですわよ?!


さ、明日の3本立ての会の準備せなな。

あ!

こんなわたくしのブログを最後まで読んでくださってどうもありがとうございます!!

そんな貴方にも素敵なラッキーがありますように!!^_^


 

このページのトップヘ