こにゃにゃちは~~♡

って何年代の流行だろう?
私は知らないですよ~、多分リアルタイムではないデス。
きっと漫画好きだったから知ってんだナ~。

ってまたどうでもいいことつぶやいてはじめちゃった~!。。。


どうもどうも。marinonです。

今日は、今週開催されるイベントにシナリーで参加するお知らせです☆

その名も「キレイになろうよ!プロジェクト」
なになに~しもすわの「たのしいこと」が待っている?
 画像1
これはですね、しもすわ未来プロジェクトという、
下諏訪の町をみんなでもりあげよう!っていうグループさんの企画で、
下諏訪体育館を貸し切りにした一種のお祭りです。 

「心もからだも健やかに、きれいになること」をテーマにマッサージやアロマやダンス、
占いに整理術にキレイで可愛い雑貨作り体験などいろーんなブースが出店されます。

このテーマ、まさしく、シナリーにも、まあるんにもぴったり♡

私はいつもの相方ちゃんの、さきさんと
「あなたのシャンプー大丈夫?みんなに優しい日用品選び方講座」
というタイトルで30分程度の講座をやります。
時間は以下の通りです。
●シャンプーの選び方講座 11:00~/14:00~ 
●香り製品の選び方講座 13:00~/15:00~ 
費用は無料です。
画像2


シナリーの化粧品もばっちり体験できます。
ご希望があれば、前回の記事にかいたメイクもやらせていただきますよ☆

この講座のテーマ二つともかなり重要です。
シャンプーに使われている界面活性剤はあらゆる日用品中の化学物質の中でも強力に身体に影響を与えます。しかも、流すときに身体の上を通っていくので、影響を受けるのは頭だけではないのです。
もちろん、頭から身体に入っていってるので、身体の上を通らないように流しても変わらないのですけど…。。。

そして香り。前回のブログでもお話しましたが、今は香り製品が蔓延しているのもあり、その危険性をお伝えしたくてこのテーマを選びました。

前回もお伝えしましたが、
強めのいい匂い=香料=気体になっている石油です。
「あ、いいにおい…」と感じた時点で、
身体の中に、血液の中にその気体の石油はとりこまれて、身体を巡ってしまう訳です。

取り込まれてどうなるか。

例えば、石油化学物質に過敏な人であれば、頭痛がしたり咳がでたりとすぐ反応がでます。

なぜなら石油化学物質は本来身体の中に無いもので、必要がないものだからです。

頭痛や咳は身体がいらないよ~って抵抗している反応なのですね~。

それに対して何も反応しない人。「え?いいにおいじゃん」って人。
は、知らず知らずのうちに身体に溜め込んでいきます。
肌や呼吸器から取り込んだ有害または不要な物質は10%しか外に出せず、
90%が身体の中に残ってしまうからですね。

で、その溜め込む量にも限界がある。

それが限界を超えたときに、様々な病気になっていってしまうんですね。。。 


そんなお話を、詳しく、わかりやすく、
お話しできればな~と思っています。

あと!!前回少しお話しした、香りが子供を特に傷つけるっていうのもさらっとお話します。

石油の香りは空気の中でも比重が重く下に溜まりやすい。
確か床から30cmくらいにとどまっているそうです。
だからはいはいの赤ちゃんなんかはずっと石油化学物質が濃厚に含まれた空気をすい続けなくてはならない状況にあるわけです。

その上追い打ちをかけるようですが、子供の呼吸量は大人の2倍あるそうです。


だから、お母さんたちには、日用品選びを本当に慎重にやっていただきたいのです。。。

家のそこら中に芳香剤設置していませんか?柔軟剤使っていませんか?その洗剤は香料入っていませんか?
 

と、言う訳で、どういうふうに選べばいいか、裏の成分の見方もお伝えします。


是非是非遊びにきてくださいね~~~。
内容は真剣ですが、なんしろ、私とさきさんなので、
のんびりぽや~んとした講座になると思います♡

よろしくお願いします。

ちなみにフードもありますよ♡

画像3
おいしそうだよ~~♡♡

では、当日お会いできるのを、楽しみにしています♡
ありがとうございました♡