こんばんわ〜☆
雨ですね。
恵みの雨かな?大丈夫かな、野菜たち。おろおろヽ(´o`;
すっかり野菜マミー(心配症気味)なmarinonです。

先日、10月18日に友達とそのお子さんを連れて、シナリーのセミナーにいってきました☆
今回は豊科の、きぼうっていうところにいってきました。 
画像1
 神殿みたいなところでしたよ。

 今日はみんなが気になる「メイク講座」!!
プロの方に伝授してもらったシナリーの所長が、その方法を伝えてくれました。 

始めの45分は日用品、化粧品の石油化学物質の危険性についてや、
裏の成分の見方や、シナリー化粧品ができた経緯などのお話。 

いやー 、最近本当に時代が変わってきましたね。
当たり前に世の中に流通しているものでも、危険なものが沢山あるんだという事実が表にでてきた気がします。

カネボウさんの大失態が露わになったり、
(また懲りずに美白商品だすみたいですが→Yahooニュース)
 ちょっと前まで散々CMしていた柔軟剤で、健康被害がでているから過度な使用は控えるようにテレビで呼び掛けるようになったり。

いいことです。

でも、まだまだ足りないですが。
気をつけ方というか。
過度な使用もとい、全く使わない方がよいですよ;^_^A
ちょっと使う量を増やしただけで具合が悪くなるような物質を毎日毎日体に取り込んでいたら、そりゃあ最後は溜まりに溜まってえらいことになりますよ。 。

口から入る食べ物は、おかしなものが入ってきたら舌で感知して吐き出したり、胃で感知したら嘔吐したり、腸で感知したら下痢したり、最終肝臓にいってこされて、90%は外に出せます。

が。

皮膚や呼吸で入ってきたおかしなもの、つまり、化粧品やボディーソープやシャンプーの液とその香りは、 肝臓を通れないので、100%のうち90%が体に残ってしまうそうです。
中でも香りってとっても強烈です!
鼻や口から入って、その上にある脳にすぐさま届いて狂わせてしまう…。

よくテレビドラマで誘拐犯がクロロホルムを嗅がせて気絶させますが、それほど即効性があるんですよね。。脳が狂ったら体に全体が狂います。だって体をコントロールしているのは脳だもの…。 

地下鉄サリンも気体の物質で沢山の人たちを早く傷つけましたよね。

サリンの元になってるものは化粧品のもとになっているものとほとんどかわらないそうです。同じ、第三、第四石油類等。サリンは他の種類の石油類も混ぜて作られているそう。

とにかく。

強めのいい匂い=香料=気体になっている石油です。

パッケージがどんなに可愛くっても、匂いが素敵でも、確実にあなたの体を傷つけるものですよ。

特に、小さなお子さんが沢山傷つきます!
…って話していくと、絶え間ないのでいったんきります。
続きはまた!



今日はメイクの話なんですってば。
画像2
そうそう、シナリー、新しいメイクカラーシリーズだすんですよ。
前のより優しい色味でかなり使いやすくなってるよう。

画像3
所長さん「化粧水は手に広げたら、あごと額から優しく押さえるようにつけていってくださいね〜!よく皆さんほっぺたからつける方多いと思いますが、ほっぺたは皮膚が厚いので案外みんな綺麗なんです。」

にゃるほど〜!

あと、話戻りますが、洗顔では、洗いよりもすすぎを大事に。時間は洗いの二倍とるくらいがいいそう。あと、最後は水ですすいでしっかり毛穴を引き締めること。

メイク中の注意点は~、
●目の周りは良く動き、皮脂もでて、くずれやすいので暗い色のファンデはおかない。
●ファンデは二色使いすると立体感がでる。
●ファンデは1番UVカットしたいほっぺたから塗っていく。
●チークはUVカットのために何歳になってもつける。赤系はUVカットに特によいそう。
(などなど…)
なんて、色々な細かいアドバイス頂いてるうちに完成〜☆

画像5
左側だけメイクしてます。可愛い~!!(*^o^*)きれい!

シナリーの化粧品のすごいとこは、ただ色をつけるとか色を楽しむだけじゃないんですよー!
ファンデにもアイカラーにもチークにも、肌をケアするための成分やUVカットの成分が入ってるから、大事なお肌を元気にしながら、UVから守りながら、可愛くきれいにしてくれるっていう*\(^o^)/*なんというスグレモノ!!

メイクのテクも学んだし、ホクホクして帰りました。

そしてそして、きれいで可愛い女の人になるという気持ちを改めて持ったのでした。

今でも十分可愛いよ、と思ってくれたそこのあなた、ありがとう!
何にも思っていないあなたもありがとうございます。
スッピンがいいと思ったそこのあなた、
化粧は女のロマンです!どうもありがとう。