まあるく生きる、m a a r u n

みーーんなに優しい暮らしをしたら、きっと世界は平和で楽しくなる。
そんな思いから、食事はマクロビオティック、脱石油100%の化粧品・日用品を使い、
自然農法を学び、たまーに着物を着て、まあるく生きています。
地球にも人にも優しい、食事と美容と畑と着物のおはなし。

2013年10月

こんにちは~~~~(*´ェ`*)
冬眠から今薄目を開けて、
ちょっと様子うかがっているくらいのmarinonです~~~ムニャムニャ

今日は去年の夏、浴衣でやった半幅帯の結び10種類、をどーんとのせようと思います~~
のせないと忘れそうで~~~~('д` ;)
や、もう忘れかかっている~~~~~ε=ε=(;´Д`)

これ、浴衣に合わせてますが、着物用の半幅で、着物に合わせて結びたい…です~ 
半幅色々できて面白すぎます~~~(*´ェ`*)♥

だからねー、思いきって半幅帯沢山縫っちゃおうって思ったんですけどね~…。(遠い目)
生地は買ったんですけどね~…(ボンヤリ) 

さー張り切っていきましょう~(*´ェ`*) 

(*半幅は、前で結んであとでくるっと後ろに回すのですが、
写真は前で結び終わったところです。)

[1] リボン返し
画像8

[2] 二十太鼓
画像9

[3] 角出し風
画像10

[4] 片流し
画像1

[4] 花文庫
画像2

[5] 華花文庫(勝手に命名)
画像3

[6] 四つ葉
画像4

[7] リボン太鼓
画像5

[8] ホウヅキ
画像11

[9] アヤメ
画像12

[10] 矢の字
画像13


は~~よかった、名前思い出せた。ε=ε=(;´Д`)
でも結び方はどうだろうか?(つд⊂) くぅっ






え~~最後に、普通の半幅帯びより長めでシワ加工がある
ちょっと変わった帯で、私がダイナミックに開発した結び方を
ご覧いただいて、終わりにしたいと思います~♥



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

画像7
    [ タイトル/花と鳥と川のせせらぎ ]

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□

画像6
      [ タイトル/大華乱れ咲き ]

■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□




はい\_(^◇^)_/
どーもありがとうございました~~~~!


さ、冬眠の続き続き…(●´ω`●)ぐぅ

 
 

こんばんわ〜☆
雨ですね。
恵みの雨かな?大丈夫かな、野菜たち。おろおろヽ(´o`;
すっかり野菜マミー(心配症気味)なmarinonです。

先日、10月18日に友達とそのお子さんを連れて、シナリーのセミナーにいってきました☆
今回は豊科の、きぼうっていうところにいってきました。 
画像1
 神殿みたいなところでしたよ。

 今日はみんなが気になる「メイク講座」!!
プロの方に伝授してもらったシナリーの所長が、その方法を伝えてくれました。 

始めの45分は日用品、化粧品の石油化学物質の危険性についてや、
裏の成分の見方や、シナリー化粧品ができた経緯などのお話。 

いやー 、最近本当に時代が変わってきましたね。
当たり前に世の中に流通しているものでも、危険なものが沢山あるんだという事実が表にでてきた気がします。

カネボウさんの大失態が露わになったり、
(また懲りずに美白商品だすみたいですが→Yahooニュース)
 ちょっと前まで散々CMしていた柔軟剤で、健康被害がでているから過度な使用は控えるようにテレビで呼び掛けるようになったり。

いいことです。

でも、まだまだ足りないですが。
気をつけ方というか。
過度な使用もとい、全く使わない方がよいですよ;^_^A
ちょっと使う量を増やしただけで具合が悪くなるような物質を毎日毎日体に取り込んでいたら、そりゃあ最後は溜まりに溜まってえらいことになりますよ。 。

口から入る食べ物は、おかしなものが入ってきたら舌で感知して吐き出したり、胃で感知したら嘔吐したり、腸で感知したら下痢したり、最終肝臓にいってこされて、90%は外に出せます。

が。

皮膚や呼吸で入ってきたおかしなもの、つまり、化粧品やボディーソープやシャンプーの液とその香りは、 肝臓を通れないので、100%のうち90%が体に残ってしまうそうです。
中でも香りってとっても強烈です!
鼻や口から入って、その上にある脳にすぐさま届いて狂わせてしまう…。

よくテレビドラマで誘拐犯がクロロホルムを嗅がせて気絶させますが、それほど即効性があるんですよね。。脳が狂ったら体に全体が狂います。だって体をコントロールしているのは脳だもの…。 

地下鉄サリンも気体の物質で沢山の人たちを早く傷つけましたよね。

サリンの元になってるものは化粧品のもとになっているものとほとんどかわらないそうです。同じ、第三、第四石油類等。サリンは他の種類の石油類も混ぜて作られているそう。

とにかく。

強めのいい匂い=香料=気体になっている石油です。

パッケージがどんなに可愛くっても、匂いが素敵でも、確実にあなたの体を傷つけるものですよ。

特に、小さなお子さんが沢山傷つきます!
…って話していくと、絶え間ないのでいったんきります。
続きはまた!



今日はメイクの話なんですってば。
画像2
そうそう、シナリー、新しいメイクカラーシリーズだすんですよ。
前のより優しい色味でかなり使いやすくなってるよう。

画像3
所長さん「化粧水は手に広げたら、あごと額から優しく押さえるようにつけていってくださいね〜!よく皆さんほっぺたからつける方多いと思いますが、ほっぺたは皮膚が厚いので案外みんな綺麗なんです。」

にゃるほど〜!

あと、話戻りますが、洗顔では、洗いよりもすすぎを大事に。時間は洗いの二倍とるくらいがいいそう。あと、最後は水ですすいでしっかり毛穴を引き締めること。

メイク中の注意点は~、
●目の周りは良く動き、皮脂もでて、くずれやすいので暗い色のファンデはおかない。
●ファンデは二色使いすると立体感がでる。
●ファンデは1番UVカットしたいほっぺたから塗っていく。
●チークはUVカットのために何歳になってもつける。赤系はUVカットに特によいそう。
(などなど…)
なんて、色々な細かいアドバイス頂いてるうちに完成〜☆

画像5
左側だけメイクしてます。可愛い~!!(*^o^*)きれい!

シナリーの化粧品のすごいとこは、ただ色をつけるとか色を楽しむだけじゃないんですよー!
ファンデにもアイカラーにもチークにも、肌をケアするための成分やUVカットの成分が入ってるから、大事なお肌を元気にしながら、UVから守りながら、可愛くきれいにしてくれるっていう*\(^o^)/*なんというスグレモノ!!

メイクのテクも学んだし、ホクホクして帰りました。

そしてそして、きれいで可愛い女の人になるという気持ちを改めて持ったのでした。

今でも十分可愛いよ、と思ってくれたそこのあなた、ありがとう!
何にも思っていないあなたもありがとうございます。
スッピンがいいと思ったそこのあなた、
化粧は女のロマンです!どうもありがとう。

 

(疎開村通信ネットでアップしたのを転載します。てへ。)

こんにちは~! お久しぶりです、マリノンです。

今日もコタツでヌクヌクぬくぬく、幸せにゃ~(*^o^*)と猫化中♡

ミカンくれ~♡


あ、間違えた間違えた。 今日は真面目なお話です。
皆さん、ご存知かと思いますが、わたくし9月末頃から故郷ファームに関わらせて頂いています~☆

着物着て、マクロビオティックのご飯を作ったかと思えば、実は、八ヶ岳自給生活学校に通い、自然農法も勉強していたので故郷ファームにしゃしゃりでてしまいましたよ!笑 てへへ。 だってだって。畑が呼んでいたんだものっ(/ _ ; )キラリ☆

八ヶ岳自給生活学校はお隣の富士見町にある自然農法の学校で、黒岩さんというご夫婦でやってらっしゃるところです。お二人は川口由一さんに師弟していたそう。川口さんと言えば福岡正信さんや岡田茂吉さんらと並ぶ自然農法会の大御所ですね。

自然農法といっても、この三人から派生して色々なやり方があるのです。 共通して言えるのは化学肥料や農薬を使わない、耕さない、ということでしょうか。

ばっくり説明すれば福岡さん派はスピリチュアルな観点ももりこんで、大根が自生するようになるくらいの超自然派。

川口さんは、自然の力を見守りながら、野菜が雑草の力に負けるようであれば草刈りをする、枝を支えた方がいい野菜は支えを施す、など最低限の手助けをする感じ。

岡田さんは菌の力を借りたりして、川口さんよりも色々工夫を施す感じですかね。(あんまりしりません。笑)

実際はこの三派っていうよりは、もう自然農法を実践するその人、その土地 で全然違ってきますし、経験や自然との関係が全てなので、本当、一人一人でやり方は違うと思われます。

ちなみに!オーガニック野菜、有機野菜っていうのは、もっと人の手が入って管理されている野菜です。有害なものは使ってないですが、自然の力を活かして作られているかというと疑問が残る所…自然の力が活かされてないと何か問題が?

問題はないです、けどね。

スーパーで売られている野菜よりはそりゃあ安全なのですが、自然の力を活かして作った方が生命力がある野菜になるんです。


生命力をいただいて、私たちは生きている。


マクロビオティック実践しているものとしてはやはり、そこは大事ですね☆

そして、自然の力を活かした方が、土も元気になっていく。自然が元気になっていく。

同じ農業をするなら、人も地球も最大に喜ぶ農業がやりたいんです!私は。(`_´)ゞなんて熱くなったりして。


さてさて! 最近の故郷ファームを覗いてみましょう!
画像2

画像1
枝豆が色変わってきてます。大豆になってくう~!お味噌作りたいな!

画像3
大根すくすく… 

画像4
右がカブ、左が小松菜です。遅蒔きちゃんだけどどうなるかなー! 

画像5
ゆーぽんさんから頂いた、ターサイすごく元気! 

画像6
人参さんは小さめだけどできてます。 


そして、遅遅に植えた人参、実験の途中経過。
画像7
一番愛を注いだところ♡ 

画像8
京ちゃんがはじめに意地悪なことをいっていたところ。
本当に大きさに差がでました!!ビックリ。植物にも心、ありますねm(._.)m 


さてさて、お次はわたくしの畑へご案内♪
二ヶ所あります。
第一ファームは諏訪です。8畳くらいの小さな畑で、住宅街のど真ん中。色んなものをちょこまか植えています。
画像3
何がなんだか。笑 

画像4
白インゲン。乾燥させて、貯蔵。 

画像5
大根と人参が共存。

画像6
画像7
画像8
原種に近いトマト、小松菜の芽、小松菜とカブがわさーっとできてます☆ 

画像9
画像10

今日の収穫♪



では、第二ファームへ! どうぞどうぞ☆原村ですよ~!いい眺めでしょう?
画像1
画像9
画像10
画像11
九条ネギ、ブロッコリー、キャベツ… 

画像12
画像13
新玉ねぎに、白菜… 

画像1
三畝今やってます。1番右には玉ねぎ植えます。 

画像2
この畑まだこんなに使えるんです☆ わかります?オレンジの袋から向こうが先ほどの三畝で、手前の草地がまだ使ってないところです。何植えよう?(^-^) 


画像11
画像12
収穫後は、、、 収穫祭だ~!!
食うのだ食うのだ~♡
野菜シチューと、新鮮野菜のサラダ作りましたとさ☆ ちゃんちゃん☆
これまた、おいし~んですよ!くわ~!♪( ´▽`)

皆さんも一緒にいかがですか?うふふ♡

いつもみてくださってる、お礼です♡

 

こんばんわ〜〜〜☆

も〜〜すっかり10月ですね〜〜〜☆

毎日ハッピーでめまぐるしいマリノンです〜〜〜☆



今日はね、前回のイベントの報告もしてないくせに、
次のイベントやっちゃいますよっていうお知らせです〜〜♡

10月12日 12:00〜 @故郷カフェ(茅野市金沢4165)
着物マクロカフェ 開きまーす!

メニューはお任せで♡(前回の写真が下にあり)
大人1000円です。
ご飯後は、ご希望あれば脱石油100%化粧品でメイクアップ、
お着物講座やっちゃいますよ♪



いや〜〜前回はですね、
内容もりもりにしすぎたのか、
値段がはった?からか、
あまり人が集まらず。

マクロのランチだけは希望があったので、
マクロビご飯会だけの開催になったんです。

でもね、これがすごくよくて。

ゆる〜く楽しかった上に、
色々と展開がありました。

お客様はお子様連れ3家族と昼からお酒飲みな方が3人?ほど。笑

画像1
わいわいがやがや

画像2
左から:高野豆腐の麻婆と野菜トマト味噌煮込み

画像3
左から:ごぼうと玄米のハンバーグモロヘイヤと大根のスパイス煮

画像4
左から:間引き菜のサラダと大根のおから煮

画像5
一番右:カブの間引き菜のいためもの

画像6
左から:雑穀玄米混ぜご飯とバジルシチュー

ご飯の後は、故郷カフェのマスコット的存在のまりもさんに、
脱石油100%化粧品を使ってのメイクアップ講座&浴衣講座☆

へんし〜〜ん!!!!

おお!!

いつもはゆるナチュラル可愛いなまりもさんが!!!セクシー美女に!!!!

ぬううううううう!!!萌える〜〜〜〜〜〜!!!!!

画像1


はい。そんな感じで、混じってわいわいしたい方、
大募集で〜〜す♡

よろしく、

fc2_2013-09-29_13-13-18-031
 
おいでませ〜〜〜〜♡

このページのトップヘ