まあるく生きる、m a a r u n

みーーんなに優しい暮らしをしたら、きっと世界は平和で楽しくなる。
そんな思いから、食事はマクロビオティック、脱石油100%の化粧品・日用品を使い、
自然農法を学び、たまーに着物を着て、まあるく生きています。
地球にも人にも優しい、食事と美容と畑と着物のおはなし。

(疎開村通信ネットでアップしたのを転載します。てへ。)

こんにちは~! お久しぶりです、マリノンです。

今日もコタツでヌクヌクぬくぬく、幸せにゃ~(*^o^*)と猫化中♡

ミカンくれ~♡


あ、間違えた間違えた。 今日は真面目なお話です。
皆さん、ご存知かと思いますが、わたくし9月末頃から故郷ファームに関わらせて頂いています~☆

着物着て、マクロビオティックのご飯を作ったかと思えば、実は、八ヶ岳自給生活学校に通い、自然農法も勉強していたので故郷ファームにしゃしゃりでてしまいましたよ!笑 てへへ。 だってだって。畑が呼んでいたんだものっ(/ _ ; )キラリ☆

八ヶ岳自給生活学校はお隣の富士見町にある自然農法の学校で、黒岩さんというご夫婦でやってらっしゃるところです。お二人は川口由一さんに師弟していたそう。川口さんと言えば福岡正信さんや岡田茂吉さんらと並ぶ自然農法会の大御所ですね。

自然農法といっても、この三人から派生して色々なやり方があるのです。 共通して言えるのは化学肥料や農薬を使わない、耕さない、ということでしょうか。

ばっくり説明すれば福岡さん派はスピリチュアルな観点ももりこんで、大根が自生するようになるくらいの超自然派。

川口さんは、自然の力を見守りながら、野菜が雑草の力に負けるようであれば草刈りをする、枝を支えた方がいい野菜は支えを施す、など最低限の手助けをする感じ。

岡田さんは菌の力を借りたりして、川口さんよりも色々工夫を施す感じですかね。(あんまりしりません。笑)

実際はこの三派っていうよりは、もう自然農法を実践するその人、その土地 で全然違ってきますし、経験や自然との関係が全てなので、本当、一人一人でやり方は違うと思われます。

ちなみに!オーガニック野菜、有機野菜っていうのは、もっと人の手が入って管理されている野菜です。有害なものは使ってないですが、自然の力を活かして作られているかというと疑問が残る所…自然の力が活かされてないと何か問題が?

問題はないです、けどね。

スーパーで売られている野菜よりはそりゃあ安全なのですが、自然の力を活かして作った方が生命力がある野菜になるんです。


生命力をいただいて、私たちは生きている。


マクロビオティック実践しているものとしてはやはり、そこは大事ですね☆

そして、自然の力を活かした方が、土も元気になっていく。自然が元気になっていく。

同じ農業をするなら、人も地球も最大に喜ぶ農業がやりたいんです!私は。(`_´)ゞなんて熱くなったりして。


さてさて! 最近の故郷ファームを覗いてみましょう!
画像2

画像1
枝豆が色変わってきてます。大豆になってくう~!お味噌作りたいな!

画像3
大根すくすく… 

画像4
右がカブ、左が小松菜です。遅蒔きちゃんだけどどうなるかなー! 

画像5
ゆーぽんさんから頂いた、ターサイすごく元気! 

画像6
人参さんは小さめだけどできてます。 


そして、遅遅に植えた人参、実験の途中経過。
画像7
一番愛を注いだところ♡ 

画像8
京ちゃんがはじめに意地悪なことをいっていたところ。
本当に大きさに差がでました!!ビックリ。植物にも心、ありますねm(._.)m 


さてさて、お次はわたくしの畑へご案内♪
二ヶ所あります。
第一ファームは諏訪です。8畳くらいの小さな畑で、住宅街のど真ん中。色んなものをちょこまか植えています。
画像3
何がなんだか。笑 

画像4
白インゲン。乾燥させて、貯蔵。 

画像5
大根と人参が共存。

画像6
画像7
画像8
原種に近いトマト、小松菜の芽、小松菜とカブがわさーっとできてます☆ 

画像9
画像10

今日の収穫♪



では、第二ファームへ! どうぞどうぞ☆原村ですよ~!いい眺めでしょう?
画像1
画像9
画像10
画像11
九条ネギ、ブロッコリー、キャベツ… 

画像12
画像13
新玉ねぎに、白菜… 

画像1
三畝今やってます。1番右には玉ねぎ植えます。 

画像2
この畑まだこんなに使えるんです☆ わかります?オレンジの袋から向こうが先ほどの三畝で、手前の草地がまだ使ってないところです。何植えよう?(^-^) 


画像11
画像12
収穫後は、、、 収穫祭だ~!!
食うのだ食うのだ~♡
野菜シチューと、新鮮野菜のサラダ作りましたとさ☆ ちゃんちゃん☆
これまた、おいし~んですよ!くわ~!♪( ´▽`)

皆さんも一緒にいかがですか?うふふ♡

いつもみてくださってる、お礼です♡

 

こんばんわ〜〜〜☆

も〜〜すっかり10月ですね〜〜〜☆

毎日ハッピーでめまぐるしいマリノンです〜〜〜☆



今日はね、前回のイベントの報告もしてないくせに、
次のイベントやっちゃいますよっていうお知らせです〜〜♡

10月12日 12:00〜 @故郷カフェ(茅野市金沢4165)
着物マクロカフェ 開きまーす!

メニューはお任せで♡(前回の写真が下にあり)
大人1000円です。
ご飯後は、ご希望あれば脱石油100%化粧品でメイクアップ、
お着物講座やっちゃいますよ♪



いや〜〜前回はですね、
内容もりもりにしすぎたのか、
値段がはった?からか、
あまり人が集まらず。

マクロのランチだけは希望があったので、
マクロビご飯会だけの開催になったんです。

でもね、これがすごくよくて。

ゆる〜く楽しかった上に、
色々と展開がありました。

お客様はお子様連れ3家族と昼からお酒飲みな方が3人?ほど。笑

画像1
わいわいがやがや

画像2
左から:高野豆腐の麻婆と野菜トマト味噌煮込み

画像3
左から:ごぼうと玄米のハンバーグモロヘイヤと大根のスパイス煮

画像4
左から:間引き菜のサラダと大根のおから煮

画像5
一番右:カブの間引き菜のいためもの

画像6
左から:雑穀玄米混ぜご飯とバジルシチュー

ご飯の後は、故郷カフェのマスコット的存在のまりもさんに、
脱石油100%化粧品を使ってのメイクアップ講座&浴衣講座☆

へんし〜〜ん!!!!

おお!!

いつもはゆるナチュラル可愛いなまりもさんが!!!セクシー美女に!!!!

ぬううううううう!!!萌える〜〜〜〜〜〜!!!!!

画像1


はい。そんな感じで、混じってわいわいしたい方、
大募集で〜〜す♡

よろしく、

fc2_2013-09-29_13-13-18-031
 
おいでませ〜〜〜〜♡

みなさん、お久しぶりです。
着物アイドルまりのんです。

あ、嘘です。

最近全然着物着てませんし!

ブログも全然更新してないですし!!

何やってたんだ、どこ行ってたんだ?!

 

実は


最後更新した、9日以降でわたくしの人生が大きく変化してしまいました。

自分でも本当にびっくりしております。



何だか知らないけど、(知ってるけど)
車中泊で半分旅のような暮らしをしていました。

夜の山の上で、カセットコンロで、
自分が育てた野菜を調理して食べ、
これがまた格別で。

上を見たら満天の星空で。

虫たちの涼しげな合唱を聞いたり、
聞いた事ないような鳥の鳴き声を聞いたり、
自然の音しかしない中で眠るって最高に気持ちよくて。

お風呂はどこかの温泉をめぐって。

そして、また昼間は自然派カフェにいって、
そこの店員さんが教えてくれた川へでかけたり。



ああ〜〜〜〜〜〜

幸せ〜〜〜〜〜〜(*^o^*)



何だか自分がどんどん自分になっていく?感覚。
自分がどんどんさらけだして、裸に、自由になっていく感覚でした。
そしてそれはまだ続いているのですが。



あるとき私は、自分の幸せは自分で作るものなんだ〜!わかった〜!
とか、
あ、目が覚めたぞ、これが本当の私なんだ〜〜!わかった〜!

って思って、
これからこれこれこうして、こういう人生にしていくんだ〜〜!

みたいな計画を一回たてて、絶対そうなる、もう決めたから
絶対そうなるんだ〜〜!

って思ってたんですけどね。



甘かった。

さすがわたくしの神様。

一筋縄では行きませんわね。


「え?それ通りいくと思ってたの?そんなん面白くなくない?
 あたしつまんないの嫌いなんだよね。
 ジェットコースターみたいに面白くないとね。」


って多分言ってたんだと思います。


プロフにもかいてありましたが、わたくし、
フランス人のパートナーがおりました。
とても、縁のある出会い方をして、相性もよくて、幸せだったので、
近々籍を入れる気満々だったのですが。

いよいよ籍を入れるぞというときに、
それを覆すような出会いがありました。

その人と出会ってから、
私がどんどん解放されていくというか、
楽しさも幸せさもぶくぶくふくれあがり。
こんな領域あったんですか?っていうびっくり加減です。


どうやら私は私のことまだ全然知らないし、解放してあげてないみたいです。


多分これからもびっくりすること、沢山あるんでしょうね、と思います。


人生は驚きの連続だ?発見の連続だ、でしたっけ?


ええ、本当にその通りと思います。


 

はあ。。。。

もう、人生って面白すぎるよ、神様。 



自分の気持ちをもっと解放しよう。
もっと自分になってこう。


今はそんな心持ちのまりのんです。

どうも、ありがとうございます。 

このページのトップヘ