まあるく生きる、m a a r u n

みーーんなに優しい暮らしをしたら、きっと世界は平和で楽しくなる。
そんな思いから、食事はマクロビオティック、脱石油100%の化粧品・日用品を使い、
自然農法を学び、たまーに着物を着て、まあるく生きています。
地球にも人にも優しい、食事と美容と畑と着物のおはなし。

こんにちは!

先日のお野菜売り出し、沢山ご応募いただいて本当にありがとうございます。

よーし!!来年はもーーーーーっと沢山の人に
お届けできるくらい作っちゃうぞーーーーーーー!!!!

ということで、
来春のむけての畑の準備を最近はしています。

自然農を始めるときはだいたい11月〜12月の雪が降る前までに、
畝を作ります。

一回つくればもう次の年からは特に何もしません。
耕さないのが自然農ですからね♪

私は最近新しい畑ができたので、
そこの畝を作っています。

今疎開村にきている、まいちゃんに手伝っていただきながら…


マリノン第2ふぁーむです。
まずは、枯れ草などをどける作業から。
畝を作るところの草を邪魔にならないところへよけます。
画像9
画像10
うんしょ、よいしょ…

画像11
畝はだいたい120mが、オールマイティに色んな野菜を育てられるのでおすすめだそうです。
両側から手をのばして作業できて、ムダがない。
120mは草取り鎌三個分くらいです。
(写真で見ると、クワでほってるとこらから、熊手がおいてあるところまで)

その120mの両脇、鎌1個分位をクワで少しづつほり、
畝にその土をあげていきます。

画像12
畝が弧を描くように、土をならします。
草はそのまま。
石や、枝など堅いものは取り除きました。

画像1
そしたら今度は米糠をまきます。
これは、土の状態が良くないからですね。
ここの土は、すごく乾いていて、虫もあまりいません。
有機物を含ませ、上から草をかけておけば、発酵して菌が集まり、
土に養分が混ざってくれる…はず☆
そして虫もきてくれる…はず☆

画像15
枯れ草をかけました。
本当は畝の横までびっしり草をかけたいところなのですが、
ここは草もまだすごく少ないのですよね。
気温も大分低くなってしまいましたし…。

画像16
なんとか、畝の4つ目が完成。
今回は高さのある畝になりました。
土を深めに掘ると、上にのせる土の量が増えるので、
高めの畝になります。

高めの畝は日当りもよく、風通しも良く、水はけもよく、
乾燥を好む野菜を育てるのに適しています。

低めの畝は湿度が必要な野菜を育てるのに適しています。

だから、畝の高さはバラバラでもいいのですよ〜☆

でも、ここは、畑全体に傾斜が有り、もとから
日当りも水はけも風通しも良さそうなので、
そんなに高さのある畝は必要ないかもしれませんね。

面白い事に、第1ふぁーむは全くその逆。
日当りも水はけも風通しもよくないので、
高めに畝を作りました。

元田んぼな上に、周りをコンクリートに囲まれているのです。

畝作りは、そんな感じで、畑の環境を考えて高さや向きを決めます。



あと、タマネギへの補いをしました。
補いとは…タマネギが育つためのお手伝い…なのですけど、
タマネギは栄養や環境をしっかり整えてあげないと育ちません。
画像4
先月半ばに植えた、タマネギの苗たち。
真ん中に空豆を植えています。

画像5
野菜の切れ端などを細かく切って、乾かしたものをまき、(栄養)

画像6
米ぬかをまき、(栄養)

画像7
更に上から籾殻をまき、(保温、保湿)

画像8
籾殻が飛ばないように、青草を少しのせました。(保温、保湿)
種がついていないような草が良いです。
タマネギは他の草に負けやすいのです。

種屋さんに行くと、肥料は春にあげるように言われるみたいですね。
自然農の先生曰く、多分それは化学肥料だからだろうとのことでした。
化学肥料は即効性があるんですよね。

有機物の補いは、微生物が分解する時間が必要です。

だから、タマネギの場合は冬がくる前に補います。

微生物が分解しているときにガスがでているそうなのですが、
それは発芽したてや、まだ小さい頃には悪く作用してしまうそうです。

他の野菜に対しても、米ぬかなど補うときは、
ある程度大きくなってからあげます。



ところかわって故郷ファーム☆
大豆がとれましたよ。
画像1
うんしょ、よいしょ…

画像2
どれがなんだか…

画像3
たーんまり。
実はまだ1畝分とってません。

やったーーー♪
お味噌つくるしかないね!
この冬は^_^

お味噌作りイベントでもやりますか♪
そしてみんなで鍋…☆

いいね〜〜〜ぬくぬくしましょう〜〜〜♡


本日も、どうもありがとうございました!


 

先日初めてアイシングクッキーに挑戦しました。
粉砂糖をばりばり使うので、マクロビオティックではないですけどね☆
お菓子系には結構私はゆるマクロな感じです。
ましてや、友達のバースデーだったので♪
堅い事いいっこなし〜〜!
っていうと、やっぱりマクロって我慢食なんだって思われちゃいそう?

違うんです。
ただ、今の世の中の当たり前と、違うから、そういう言い方するだけで。

お菓子は、マクロビオティック仕様で作ったとしても、
そんな毎日食べるものでもなく、
嗜好品的感覚は変わりませんからね。

とは言っても、マクロビオティック仕様の方がはるかに身体に優しいのですけど。

まあまあ。

人それぞれ違うのがマクロビオティックです☆

 
今日はクッキーどんな感じで作ったか、ちょっとレポートします〜。 
画像10
これを作りましたよ♡

まずは、生地作りから。生地はマクロ仕様。
とっっっっても簡単☆

●地粉 100g
●片栗粉 50g
●てん菜糖 60g
●塩 ひとつまみ

まずは、これらをボウルにいれて、おはしかフォークでまぜまぜ。

●菜種サラダ油 大さじ3
●豆乳 (…なかったから実は水にしました) 大さじ3

を、さらに加えてさらにまぜまぜ。

そうするとなんとなくまとまってきます。

で、サランラップをひいた上にのっけて、上からまたラップをかけて、
麺棒でのばします。
画像1
こんな感じに。

そしたら今度は、ナイフでイメージする形に切りました。
画像2
念のためもう一個切り出して…

180度のオーブンで15分焼きまして。
画像3
冷ましてから、アイシングをしていきました。

アイシングは、粉砂糖に水分をふくませ、ねるだけです。
色の出し方は以下の通り。

●白…粉砂糖+水
●ピンク…粉砂糖+トマトジュース
●黄色…粉砂糖+オレンジジュース
●黄緑…粉砂糖+抹茶+オレンジジュース
●茶色…粉砂糖+ココア+水
●濃いピンク…粉砂糖+ココア+トマトジュース

画像5
水とジュースの量は少しずついれて調整しました。
少し置いとくと、表面がぱりぱり固まる硬さです。
なおかつ塗れるくらいの柔らかさ。

画像4
左のもう一匹で試し塗りをして、右側に本番塗り。
手の形を作りながら、クッキーのふちぎりぎりまで塗りました。

画像6
白、塗り終わり☆

画像7
ピンクで間を塗って、ベース完成♪

画像8
ビニール袋にガムテープで補強つけて、さきっちょを
ちょこーっと切って絞り器代わりに。
この絞り袋はそれぞれの色分作って、
文字や縁取りや、柄を作っていきました。

画像9
かんせーい♡♡

画像11
モデルになったぬいぐるみ、マクちゃん。

画像12
マク「わーい☆可愛い〜〜〜♪」

画像13
マク「もぐもぐ…可愛いしおいし〜〜〜♡」

わ〜〜自分食べてるよ〜〜〜。。。


なんておふざけしつつ…



アイシング、意外と簡単で面白かったです〜〜☆
クリスマスのお菓子作り、やってみようかな〜〜☆

+++++++++++++++++++++++

そしてそして、
今日はお知らせもありまーす。


今週23日、10:00〜 諏訪湖ハイツにて
日用品・化粧品の勉強会をやります〜〜〜!!
 


講師は元栄養士のもたい倫一さんです。
今はシナリーの販社の社長です。
日用品・化粧品の知識は私よりもはるかに豊富!
どんな質問にも答えてくれなす。

費用は無料です。

もちろんシナリーの商品の紹介もありますが、
勧誘は一切ないので、お気軽に勉強しにいらしてくださいね〜〜♪

こられる方は、
marino.koda(アットマーク)gmail.comまで事前にご連絡ください。


++++++++++++++++++++


ちなみに、シナリーはエコプロダクツにも出店します。

エコプロダクツとは、毎年東京のビックサイトで行われる
エコな商品に力を入れている企業がプレゼンの為に集まるイベントです。

シナリーは化粧品業界で唯一9年連続ででています。

ブースの広さは資生堂やライオンの1.4倍だそうです。
注目されていますね〜〜。

脱石油100%で商品自体でエコを実践しているなんて、
他の大手企業とは雲泥の差ですからね☆

お土産も色々とあるみたいなので、
興味がおありで、お時間とれる方は、
是非おでかけしてみてください。

日時:12月12日(木)、13日(金)、14(土)
   10:00〜18:00
   (最終日は17:00まで)

場所:東京ビックサイト

++++++++++++++++++++


ではでは。
本日もお楽しみ下さいませ☆


 

ぶるぶるぶるぶる(((( ;゚д゚)))

こ、こんにち、ふぁぁぁぁ〜〜〜。。。

しゃぶいでしゅね〜〜〜。。。。

ひやぁぁぁぁぁ。。。。 

動けないよ〜〜〜〜。。。。しゃぶくて。。。



なんてね。

嘘です!!!!

こちとら長野生まれ長野育ち!!!!

雪が降ろうとなま足、ミニスカートの制服で、鼻水たらしながら
頑張ってデートしていた元女子高生ですから!!!!( ̄‥ ̄)=3 フン

はい、恥ずかしい思い出です。


あ、また脱線から始まってしまった!


皆さん、風邪引いていませんか?大丈夫ですか?

弱っている皆さんに朗報ですよ!!



この度、自然農で育てたお野菜をちょこっとだけ売り出します!!

 

オオーw(*゚o゚*)w


まずは、故郷ファームよりお届けします。


fc2_2013-11-12_12-22-37-531
ど〜れにしよ~かな~♪

画像1
これだ〜~〜!!なんて立派なんや~〜*\(^o^)/*ターサイだよー!
 
 fc2_2013-11-12_12-23-19-898
次はね〜、、、
 
fc2_2013-11-12_12-23-55-137
 にんじ~ん!!!☆

fc2_2013-11-12_12-24-35-134
ワサワサ葉っぱが元気だな~!

fc2_2013-11-12_12-24-58-995
だいこ〜ん(*^^*)!!
 
はい!!そんなわけで~、、
● ターサイ
●人参
●大根

が主にとれています。
あと、春菊と大豆も少量出荷可能です。

fc2_2013-11-12_12-37-48-047
ターサイは中華な味付けがお似合い。
にんにく、生姜、塩とごま油で炒めたら、しいたけと昆布のおだしでちょっと似て、お醤油をたらす。

fc2_2013-11-12_12-43-34-035
はふはふ…うまい、うまい!
すごい勢いで食べる京ちゃん。
私の分も残しておいてね…!!
 

続きまして、
マリノンふぁーむ! 

画像2
わさわさわさ…葉っぱをかき分けかき分け!

画像1
みーつけた!!!

画像4
ころころと小カブ♥

画像3
 こちらは小松菜。

● 小カブ
● 小松菜
をメインに、
● 大根
● 人参
● ターサイ
も少し採れます。

そんな訳で、自然農のお野菜食べたい方は、
marino.koda(アットマーク)gmail.comまでご連絡ください☆

故郷ファームとマリノンふぁーむ、どちらのお野菜希望か教えてください。

3種類程の野菜セットをお送りします!
お値段は2000円です!(送料別)


お支払い方法はご連絡いただいてから、お知らせします。

☆ご注意☆
● 始めは言い値でお売りするお話でしたが、問い合わせが多数あり、個別対応が難しくなってしまったので、セット販売で内容はこちらにお任せで固定させていただきました。申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
● 返品不可です。
● 自然農のお野菜は個性バラバラ、大きさも形も不揃いです。
● 自然農のお野菜を買ったことがない方は量が少ないと感じるかもしれません。
でも、それくらい価値の高いものです!有機の野菜よりも貴重です。
カボチャでいえば、
普通のスーパーのお野菜は年内までしかもたないが、
有機農法で作られたものは1月.2月までもつ。
さらに自然農法で作られたものは春までもつ。
(もつというのは、保存して食べられるということです。)

それくらい、自然農法のお野菜は生命力があります。
味も濃くってとっても美味しいんです♪



では!
自然農のお野菜で、みんな元気になったらいいなあっ!という
願いをこめて!!

(。・ω・)ノ゙
 

このページのトップヘ