まあるく生きる、m a a r u n

みーーんなに優しい暮らしをしたら、きっと世界は平和で楽しくなる。
そんな思いから、食事はマクロビオティック、脱石油100%の化粧品・日用品を使い、
自然農法を学び、たまーに着物を着て、まあるく生きています。
地球にも人にも優しい、食事と美容と畑と着物のおはなし。

日々のご飯紹介していきます。
イベントの日の夕飯。
残り物アレンジ&やっつけ料理。
画像1
(写真左奥から)
・余った煮野菜混ぜ込みご飯with トマト味噌ソース
 味なしで煮てあった野菜をご飯に混ぜて、ダイスカットのトマト缶のトマトと味噌を混ぜて軽く煮たソースをのっけてコーンをトッピング。
・ズッキーニステーキ/野菜ごまジンジャー煮トッピング
ズッキーニをフライパンで焼いて、イベントで出したお稲荷さんにのっけてた具をトッピング。
IMG_5312
・ダブルすりごまかけ豆腐
切ったお豆腐に黒と白のすりゴマをかけ、醤油ちょっぴり、塩ちょっぴり、のせただけ。
・ほうれん草の豆乳ふわふわスープ
イベントで出したほうれん草の豆乳プリンであまったゆでほうれん草に豆乳いれて温めて、ハンドミキサーでブレンドして塩こしょうで味つけ。温めてからハンドミキサーやると泡たちます。ふわふわがたまらない…♡ピンクのはピンクペッパーです。

われながら、うまうまでした☆

こんにちは。
しょっぱなの記事のタイトルから、全く何やら意味不明かと思いますが、順を追って説明します。私と、友達の女の子と二人、長野の諏訪周辺で地球にも人にも本当に優しい暮らしをテーマに講座を開いたり、脱石油100%のシナリーの化粧品・日用品を売るなど、身近なところからの地球平和活動みたいなのをチビチビしています。笑

それで、6月30日にその講座というかプチイベントをしたのですが、その内容が

①骨盤矯正エクササイズ
②シナリー化粧品でお肌のお手入れ
③みんなでマクロビおひるごはん

という3本立てだったわけです。

画像1
*私、ご飯の紹介中

時間は10時からで、場所は諏訪湖ハイツ。
遊び道具がある部屋なのでお子さんもOK。
そして今回は初めての試みなので無料なのでした☆

10:00〜 骨盤矯正エクササイズ教室

今日は3人のお客様+子守役でこられた旦那さん一人+お子様4人だったので、かなりアットホームな感じでゆるやかにわいわいできました。骨盤矯正エクササイズははじめに少し、骨盤のバランスが取れているかどうか自分で簡単に確認できる方法をご紹介。そして5種類程のエクササイズをみんなで体験しました。
DSCF6476
*はじけてまーす!って感じですが実はこれ、
骨盤を支える筋肉のバランスチェックしてます。


11:00〜 シナリーでお肌のお手入れ

お茶で一息ついてから、シナリーで、洗顔、素肌ケア、お化粧を体験していただきました。体験していただきながらどうして脱石油100%なのか、お肌の詳しいお話、無添加って何か、化粧品・日用品の裏の成分の見方などをお話しました。すでに使ってらっしゃる方もいらっしゃったので、使ってみての感想もシェアできました。

12:30〜 みんなでマクロビおひるごはん

今回は私一人で7品頑張りました!おいし〜!といっていただけて感激でした。マクロビオティックの理論を含みつつも取っ付きやすいようなものを目指して作りました。特に注意したのが、
・豆、海藻、葉菜、根菜のバランス
・彩り
・食べごたえ
・味付けの多様性
・シンプルさと複雑さの両存
いや〜、ほんとに、色んな方に食べてもらえるのはとっっっても嬉しいです!!!


私は、食事や化粧品・日用品が、言い方が良くないかもしれませんが、一番手っ取り早く、健康的に美しくなれ、環境への負担を減らせるものだと考えています。食事も化粧品も毎日のこと。食事は身体の中からアプローチ。化粧品は外からの身体へのアプローチ。毎日身体にダイレクトに関わっているものが身体に負担のないものになったら…?身体の働きを助けるような、補うようなものになったら…?

この話、話しだすととても長くなっちゃうので、今日はこのへんで。

次回は7月末を予定しています。
今度は告知をきちんとしたいと思います。
内容はどんなのがいいかな…ご意見ありましたらいただけると嬉しいです。

それでは読んでくださってありがとうございます。


*以下、マクロビおひるごはんの詳しい内容です。
***********************

画像1
(一番奥から)
・長いもとアワのマスタードサラダ
・人参のウォーターソテーカシューナッツあえ
・ごぼうの梅煮エゴマあえ
・豆とカブのトマト味噌サラダ

画像1
(一番奥から)
・車麩唐揚げのマリネのせ
(・人参のウォーターソテーカシューナッツあえ)
・赤米おいなりさん
 切り干しとひじきのショウガ
 ごま煮トッピング

画像1
車麩唐揚げのマリネのせはすごく食べごたえあると言っていただけました。おふをふやかしたものを醤油とショウガをくわえた水につけ、色がほんのりついたら軽く絞り、片栗粉つけてあげます。この下味つけるかつけないかで美味しさが全然違います。

画像1
最後はデザート。ほうれん草の豆乳プリンとごまソース。リンゴジュースを加えてさわやかな野菜ジュースがデザートになったみたいな感じに。デザートどうしようかなと色々探したのですが、どうも有機や無農薬の果物を手にいれるのが難しいなと思ったので、野菜で作ってしまえと。

初めまして。
marinonといいます。
長野の諏訪に住んでいます。

マクロビオティックが好きです。
脱石油100%の化粧品•日用品が好きです。
自然農法が好きです。
着物が好きです。

絵をかくのが好きです。
何か作るのが好きです。
漫画が好きです。
アニメが好きです。
カフェが好きです。
本が好きです。
服が好きです。
歌うのが好きです。
踊るのが好きです。

パートナーが好きです。
家族が好きです。
友達が好きです。
日本が好きです。
カリフォルニアが好きです。

自然が好きです。

地球が好きです。

宇宙が好きです。




好きなものがいっぱいあるけれど、
好きなものがとっても大事だから、

・マクロビオティックのこと
・脱石油100%の化粧品•日用品のこと
・自然農法のこと
・着物のこと

この4つのことをお話したい!
と思いました。

ご縁がある方は宜しくお願いします。

読んでくださってどうもありがとう!


このページのトップヘ